08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

JPTECコース参加 

こんにちは。本日ヘリ当番のさいです。
日本の病院搬入前の外傷診療では、標準的にこのJPTECというコース内容を基本として勉強することが多いです。
コースでの実践内容をそのまま現場活動にあてはめられるわけではないですが、
外傷勉強のとっかかりとして、あるいは成人教育方法の勉強として行われています。
ドクターヘリのフライトスタッフはもちろん全員がコース受講していますし、救急外来のスタッフについても共通認識の一つとしてみんなが受講するようにしています。

昨日は高知市内の近森病院さんでこのコースが行われ、私も教える側で参加させていただきました。
コースの雰囲気としては、県外からの参加も多かったのですが、インストラクターも教え方を工夫されていて勉強になりました。
5月には当院でのコースも予定されていますので、もうすぐ準備開始していかなければなりません。

近森病院さんのコースのように、参加してよかったと思えるようなコースにしたいと思います。

JPTECについてもっと知りたい方はこちらをどうぞ

JPTEC協議会
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/01/23 Mon. 08:14 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/542-e25bac11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。