04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

雲海 

こんばんは。

上司からのパワハラにより記事を書かせていただいております山本と申します。

少し自己紹介をさせていただきます。
私、救急科としての歴は浅く、後期研修医としてお勉強させていただいております。
ヘリは当センターに来てから乗るようになり、まだまだ独り立ちもできていない半人前のひよっこの取るに足らない人間です。
医者ですが、英語は全くできません。なぜなら私はJapanese SAMURAIだから。

さて、本日はなんとも体調の優れないコンディションでのフライト当番でした。
朝から「鳴っちゃダメだ鳴っちゃダメだ鳴っちゃダメだ鳴っちゃダメだ鳴っちゃダメだ鳴っちゃダメだ」と○ヴァンゲリオンばりに思っていたのですが、鳴らないにこしたことはないし誰も事案が起こって欲しくないのは一緒。だけどそんな時に鳴るんだヘリ要請。早朝の要請です。
なんだかんだで早く一人前になりたいのでなんとかヘリまで走ります。
そしてヘリポートに着くと整備士さんが親指を立てて「乗れ、ボウズ」と目で訴えてくるので乗り込みます。
ヘルメットをして、シートベルトをして、機内無線で「後ろ(医師、看護師、患者さんの空間)オッケーでーす」と準備完了の合図。
操縦士さんが「了解(`・ω・´)キリッ」と返事していざ出陣。場所は嶺北。多分左上のところらへんと、土地感ないので推測。

ばばばばばーっと飛び始めてその間に無線を使って情報収集などを行います。
どうやら脳卒中のよう。
ああしてこうしてあれがああなってこれがここでこの瞬間でこの人が茶々入れて、y=x2+tan60°、compliance=ΔV/Δ・・・などなどガリレオばりに想像を巡らせて事前の準備をしま・・・

と、ここでスタッフ一同予想だにしなかった光景が!

様々な好条件が重なってやっとできる雲海がなんとそこにあるではないですか。

雲海(うんかい)とは山や航空機など高度の高い位置から見下ろしたとき、雲を海に例える表現。山で見られる雲海は、山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象による。
雲の海に山々が島のように浮かんでいるように見えることから雲海と呼ばれる。
かつては雲が遥かに見える果てしない海原のことを「雲海」と呼んだことがあった(例:「雲海沈々として、青天既に暮れなんとす」(平家物語・七)。

とかつての恩師、wikipedia先生が言っていました。
トマムの雲海テラスや竹田城が有名ですね

そんな奇跡の光景が眼前に。
下は無線を操りながら私が撮った写真の一枚です。
雲海テラスでも雲海を見たことがあるのですが、その時と同等くらいの立派な雲海でした。
操縦士さん達は雲が敵なので大変そうでしたが・・・

こんな悪天候でもうちの操縦士さんのフライトテクニックを持ってすれば現地まで行けるわけです。
少し試行錯誤しましたが無事患者さんに接触し、脳卒中疑いで他院へ搬送させて頂きました。

患者さんにとってもフライトスタッフにとってもハッピーなフライトでした
これぞハッピーフライト

幸せな気分でしたが、それを上司に善意で写真を見せた結果がこれですよ・・・
記載に1時間かかりました。超勤請求します。

以上、山本がお送りしました。
乱文で申し訳ありません。
次回はブログ主による「ドクターヘリとカツオと私」をお送りさせて頂きます。

DSC_0062.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/28 Fri. 20:06 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 7

28

コメント

 

だてさん

貴重な現地情報、ありがとうございます。
安全第一で運航したいと思います、が、米軍の航空機は音速で飛んできますので近くを通られてしまえばヘリはあおられてひとたまりもないのかもしれません。
日本のドクターヘリ事業が始まって以来、怪我をするほどの事故はまだおきていませんのでなんとかそこだけは守りたいと思います。
また何か情報ありましたらお願いいたします。

URL | ちゃいちゃか管理人 #- | 2014/12/06 22:09 | edit

 

12月に入り通称オレンジルートにて米軍の戦闘機らしき飛行機の低空飛行が再開された様子。久々の爆音に平和ボケしてる自分がいました。
嶺北地域に来られる際はどうか気をつけて。

URL | だて #- | 2014/12/05 21:33 | edit

 

いいお医者さんになると思います!
応援してます。
頑張って下さい(^ω^)

URL | ぬこ #- | 2014/12/02 19:32 | edit

ありがとうございます 

もったいないお言葉、ありがとうございます。
今回のことを糧にして、今後も研鑽に励ませていただきます。
今回は不快な思いをされたと思いますが、今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

URL | 山本 #3un.pJ2M | 2014/11/30 20:23 | edit

 

想像 出来ない程
大変な業務かと思います

どうぞ
自分の身体一番に考えながら
事故・怪我のないよう
多くの患者さんの為に頑張って下さい
m(__)m

URL | リエ #- | 2014/11/30 16:59 | edit

ご指摘ありがとうございました 

まずは、面白く見せるために不適切な表現が多く、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。配慮にかけておりました。

飲酒に関しては送別会であったため事実ですが、上記のような深酒をしたわけではありません。業務に支障をきたすほどではなく、また業務に支障をきたすほどであれば辞退するくらいの分別は持ち合わせております。しかし誤解を生むような表現をしてしまいました、申し訳ありません

鳴るなに関しては、ご指摘の通りです。鳴らないに越したことはありませんが、一人前にならなければならないのも事実です。不思議な気持ちの中でやっている次第ではありますが、確かにこれも不適切でした。

この度は私の書き込みで大変不快な思いをさせてしまったこと、猛省しております。また、ご指摘いただくまでその点に気付けなかったことを大変恥ずかしく思っております。
ご指摘いただいたことで、やっと気づくことができました。ありがとうございます。

他のスタッフは決して私のような未熟者ではありません。私もこれを機にさらに真摯に励ませていただこうと思いますので、今回のことはどうかご容赦頂けましたら幸いです。

不適切な表現はブログ主に編集を依頼しました。この度はご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

URL | 山本 #3un.pJ2M | 2014/11/30 12:30 | edit

… 

勤務前に飲む意味がわからない
仕事内容…
把握せず働いてますの?

鳴るな鳴るなの意味もわからない
あなたの為にではなく
鳴らないにこしたことはない

URL | リエ #- | 2014/11/30 04:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/508-c2ef1d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

