09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

外傷が先か、脳梗塞が先か? 

重機による挟まれ外傷で意識朦朧とのヘリ要請。

全身びっしょりでショック状態…。
体幹部には目立った外傷がなく、不穏状態であるものの右半身を動かしません。瞳孔は左右差があり、外傷による脳出血が疑われました。
この時点で受傷から30分ほどしか経過していません。硬膜外血腫であれば、瞳孔が開ききるまでに早期の手術による介入が必要となり早い処置が必要になります。まだまだ若い60代の男性ですので後遺症なく治療ができれば、と思いますがそうなると時間との戦いになりますね。

ところが!
CTでは脳出血なし。
結果的に、頸動脈の途絶による脳梗塞であることがわかりました
脳梗塞で運転を誤って事故につながったのか、はたまた事故による外傷で頸動脈が損傷したのか?
この場合、受傷機転も重要になりますのでいかに関係者から聞き取りを行っていたかが問題です。

なんでもそうですが、一筋縄ではいかないのがこの世界
さらに研鑽を積みたいと思います。

アンパンマンもお疲れ様でした
DSC_0036 (1)
関連記事

Posted on 2014/11/12 Wed. 06:59 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/507-c3f3d9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

