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それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

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CSのお仕事 

 今日も高知県ドクターヘリは有効活用されていますが、これもひとえに消防の判断と要請があってこそ。
 たとえばドクターヘリで5分圏内の胸痛、現場での12誘導心電図と心エコーで前壁の急性心筋梗塞と診断され、当院搬送。救急外来で準備中にVF(心室細動)となりすぐに除細動を行うも難治性。心臓マッサージ継続しながらカテーテル室に直行!すぐにPCPSがまわりはじめ、閉塞していた冠血管をカテーテルで開通させました…。
 この症例、救急車で搬送されていたら、途中で心肺停止の状態になっていただろうと思われます

 こんな時、CSは消防からのヘリ要請ホットラインを受け取ったあと、ヘリのエンジンスタートの連絡を行います。高知県内の天候はすでに把握しており、基地のある県中央部は朝靄と小雨があるものの次第に回復傾向となってくるということを朝のブリーフィング(打ちあわせ)で確認済みです。

 ヘリが現場に着陸するまではCSは各部署の調整で大忙しです。航空管制への連絡、現地消防本部からの情報収集を行い、現在の救急隊の場所とこれからの動きを把握してドクヘリに無線連絡。着陸予定のヘリポート場所の無線連絡と警戒隊の有無と到着時刻を確認。追加情報が回ってくれば、隣の救急外来スタッフに伝令、などなど
 ヘリポートと消防管区の地理関係、現場の地形、各消防の対応の特徴など知っておかないとならないことはあまたで、画一的には対応できません。コミュニケーション・スペシャリストならではですね。そしてこちらのCSさんたちはヘリの操縦士の資格を持っていますので操縦士の考えも、よく伝わるようです。

 事案が一段落した後も、事後処理として時系列の記録や事務処理を行います。運航に関する問題があれば、その処理があります。一日の運航が終了すればスタッフ全員でデブリーフィングを行い、反省点などを抽出します。

 ヘリ要請がないときは、何をしているのでしょうか?
 ドクターヘリおよび消防、病院との連絡調整や運航会社との事務連絡、ヘリポート情報の整理など、やることは山積みです。ヘリ事業は365日運航ですので、もちろん勤務は交代で行われ、数日ごとに数名で担当が変わります。高知県のドクターヘリは香川県高松市に本社をもつ四国航空さんが行っていますので、高知に家のない方は、むこうから出張の形で来られています。

それから、CSさんについては、2011年8月24日の記事も参考にしていただければと思います。

このブログ、フライトナースになりたい、CSになりたい、という方からのリクエストが多く、質問に答えるようにしております
またなんなりとご質問・ご連絡おねがいしますね

DSCF02181.jpg
丘を上がってくる救急車を待つフライトナース(※文章とは関係ありません)
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Posted on 2014/09/22 Mon. 18:26 [edit]

category: 事案

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コメント

 

質問に答えてくださりありがとうございました。
まだまだ、分からないことが多くありますが参考になりました。
各所連携することにより、迅速に運ぶこと到着することができるのですね。
本当に、ありがとうございました。

URL | guest #aaFZfYpg | 2014/10/26 19:18 | edit

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