09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

意識障害あれこれ 

今日は朝から要請がありました。

意識障害で発見された低体温症の患者さん。一旦は近くの病院に搬入されたものの頭部CTで出血はなく、高度の処置が必要との判断での施設間搬送でした。
アルコール臭もあるものの、それにしては意識レベルがグラスゴー・コーマスケールでE1V1M4、と刺激を加えても手足を引っ込める程度の反応しかしてくれないという重篤な状態ということで、すぐさま離陸します。

高知県は山岳地帯が多いということは皆さんご存知の通りですが、
これがヘリには大敵

なぜかって?
峰に遮蔽されて電波が通りにくいんです。
ということは、ヘリの唯一の情報収集手段である無線が通りにくい。
現場やランデブーポイントに近づくまでなかなか情報がとれないのです。
状態が変化しやすい患者さんの場合、困ります。
これは、平地でヘリをやっているところとの大きな違いだと思います。

そして救急車からの直接の最新情報が入ったのは、着陸5分前のことでした。

着陸して患者さんに接触。
あれ?でも様子がおかしい。
不穏状態で騒いでいます。意識レベルがよくなったということでした

結局、最初に診てくださった先生とも相談して、急性アルコール中毒の診断で
そこの病院で経過をみてくださると言う事になりました。

こんなことも時にはあります。

ちなみにこれは、昨日お伝えしたM本さんの奥さんお手製の小物入れです
ご主人への愛情を感じますね。
CIMG1063.jpg
関連記事

Posted on 2011/05/19 Thu. 21:35 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/50-202c21f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

