05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

低い雲間から、そしてご褒美作成 

今朝の高知医療センター地上ヘリポート周辺
IMG_1047.jpg
ヘリポートからむこうに見えるのは標高120mくらいの山ですが、ここに雲がかかっていると離陸不可能です。
この山の向こうは龍馬が夢をみた太平洋。

ヘリコプターって、とくにドクターヘリの場合、雲の中は飛べません。障害物が見えませんからね
今日は、そんな日でした。
あまりに雲が低くて、それでも一瞬、雲がきれるときがありちょうどいいタイミングで西の方の消防からヘリ要請。傷病者にはまだ接触していないということで離陸したのですが、すぐ向こう側には低い雲が残っていて…離陸後、数分で断念し帰投となりました。
低気圧の影響は、救急搬送にも濃くかかわってきます。

そんななか、採血した後の止血用テープに、ごほうびマークを描いてみました。
小児患者さんが、痛いのを我慢して採血してくれたときに貼ってあげたいと思います。
これなら頑張れますか〜?
IMG_1048.jpg
関連記事

Posted on 2014/08/15 Fri. 21:07 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/497-3a48cd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list