07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

救急外来というところ 

ここは救急外来スタッフ側スペース
今回はここを紹介していきます。
IMG_0840.jpg
広そう?えぇ、広いです。

右のドアが救急車からの患者さん搬入口で、ここには映っていませんが右後ろには受け入れベッドが三つ。

真ん中右寄りにある、奥の部屋はドクターヘリCS室、兼救急スタッフ憩いの場所。ドクターヘリの情報室が救急外来スペースとつながっており、急な作戦変更にも迅速に対処可能です。病院前救護の救急車内配置のウェアラブルカメラからの動画はここで確認できます。へき地医療ネットワークを用いた画像転送システムもここにつながっており、CT写真などの共有情報を来院前に確認できます。いわゆる、作戦司令室みたいなところですね。
あ、入り口には本日のヘリスタッフ担当の写真が並んでいて一目でわかるようにしています。

ホワイトボードがいくつか並んでいるのは患者さん情報をみんなで共有するため。また、もし多数傷病者事案などが発生した場合にはこれが大活躍
その裏には、固定電話が二つあります。ひとつは、ホットラインPHSの音声をスピーカーで共有するためのもの。救急隊とホットライン担当医師がやりとりするナマ声が聞こえてきます。もし外来から離れた場所でホットラインをとっても、同時に情報共有されるので準備が迅速です。

左奥の太い柱は、免震構造のための病院を支えている構造物ですね。こういう壁もレイアウトに有効活用。

左奥には看護師用の中央テーブルがあり、さまざまな申し送りが日夜行われます

桜満開の高知も、今週末はあいにくの雨
週明けには葉桜でしょうか。大好きな新緑の季節が間近です。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/29 Sat. 22:58 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/474-b15b6dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。