05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

病院まわり説明会 

ドクターヘリ活動のひとつに、高知県内の各消防機関や病院に対しての説明会があります
その地域での活動実績をお伝えしたり、日頃疑問に思っていることをお聞きしたり、あるいは活動に関する貴重なご意見をいただくこともあります。
だいたい一年間で高知県内をまわるようにしておりますが、一昨日は今年度の締めに、田野病院に行ってきました。
IMG_0813.jpg

高知県は東の室戸岬手前の中芸消防さんの管轄する地域にあります。室戸消防さんもお世話になっている病院で、遠いところ来ていただきました。
会場は、田野病院さんの立派なリハビリ部。
広くてきれいで、スタッフも師長さんをはじめとして活気があり、これならどんどん回復して行けそうな気がしました。

中芸・室戸方面は15分圏内で、ヘリ要請も一年前に比べて2倍近くの件数になっております。
ここ田野病院さんで初療をしていただきヘリ要請となることもよくあるのですが、お互いにカバーできるところを補完し合って救急活動ができればいいと思います。
約1時間の説明会でしたがありがとうございました。そのあともゆっくりしたかったのですが今回は都合がつかず、とんぼ返りとなりました。また今度お願いいたします。

余談です
田野病院さんに行く途中、すぐ近くの「結いの丘」場外離着陸場に立ち寄りました。病院さんから車で5分程度の丘のうえの場所にあって、利便性がいいです。病院との立地条件を実際に行って確認するのも大事で、こればかりは部屋の中で地図をいくら眺めていても、そして上空から場所を把握していてもかなわないことです。
現場からここにくるまでに病院前をほぼ通過するということが理解できましたので、今後の活動に役立てたいと思いました
IMG_0812.jpg
関連記事

Posted on 2014/03/19 Wed. 06:49 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/472-2b607d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list