05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

4年生の社会科見学 

台風27号が迫る高知県。今朝から徐々に風雨が強くなってきました。
それにも関わらず、今年も香南市立佐古小学校の4年生の皆さんが社会科見学に来てくださいました。

本日のフライトドクターからドクターヘリについての講義をうけてから、期待に胸を膨らませつつヘリポートへ。
雨なんてへっちゃらです
IMG_0409.jpg

台風の影響でドクヘリ自体は運休。
ヘリは残念ながら格納庫の中でしたが要請での緊急出動がなかったので機体を取り囲んでゆっくりと話に耳を傾けます。メモをとる顔は新聞記者さながらに、真剣そのもの
IMG_0417.jpg

やっと機体公開順番にぴかぴかの機体に触っていきます。
質問もどんどん飛び出します。
IMG_0418.jpg

「どんな人がフライトナースになれるんですか?」
「今までに何回のりましたか?」
フライトナースが丁寧に答えます。
IMG_0433.jpg

男の子のなかには、機械に興味があってスイッチの名称や部品の役割など、細かくメモをとる姿も。
ヘリの整備士になれば、管理ができることに目を輝かせていました。
未来の整備士さん、よろしく
IMG_0424.jpg

機体のなかにも乗り込んで、なにやら算段。カツオ人間やぐんまちゃんのキャラクターをめざとく発見する子も
IMG_0431.jpg

テールローターの下でも将来の夢を語るグループが。高知県の将来は、いまはまだ小さい君たちの肩にかかっています。
IMG_0429.jpg
期待していますよ~

ありがとうございました。
病院見学は随時受け付けていますので、当院の事務へご相談を
関連記事

Posted on 2013/10/24 Thu. 17:22 [edit]

category: 高知県

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/460-163a7599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list