10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

高知県版、防災ヘリとのコラボレーション訓練 

齋坂です。中秋の名月もいつの間にか終わり、朝晩は冷えるようになってきました。体調管理に気をつけたいところです。

ところで!森林面積占有率全国一の高知県では林業が盛んです
ということは、伐採作業中の事故もおおくて、その場合は山岳事案となり医療の介入できるまでの時間がかかりすぎることになります
ドクターヘリ、といっても着陸可能な場所から現場まで遠い場合は、他県ではひょっとすると山登りを強いられることも少なくないと聞きます。体力勝負なところもあり当院スタッフももちろん日々鍛錬に励んでいますが、高知県では消防防災ヘリが大活躍してくれています。

ホイストによる医師の降下ですね。

これはドクターヘリにはない装備であり、訓練を行っている航空隊隊員とともにやることになります。
そのための準備訓練を昨日いっしょに行いました。センター長も興味津々
P1080889.jpg

まずは航空隊隊長さんからの座学で有用性と危険性の認識を行い、次に駐機している消防防災ヘリでの機内の動きや身のこなし方の模擬練習です。
P1080894.jpg
こんな感じ。何度か繰り返した後は実践です。

地上の草がダウンウォッシュになびいています。ヘリの影などからその高さが想像できるでしょうか?
P1080909.jpg
比較的平地のところで行いましたが次からは要請があれば行くことになります。

この手段があれば、たとえば…現場まで救急隊の到着がかかってしまうような地形では、
防災ヘリで先に現場に医師降下させて処置を行い、帰りの搬送はドクターヘリでなんていうコラボレーションが可能です。
とはいえ、この季節、冬の到来までは伐採作業が盛んになりますが、事故のないようにお気をつけください。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/26 Thu. 18:42 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/457-a1440202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。