07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

エマルゴで大混乱 

本日は第6回目の高知県エマルゴ研修会が開催されました。
高知医療センターの広い外来廊下をめいっぱい使って、受講生は60人見学者やスタッフをいれると100人はゆうに超えていました。
blimage (1)
「エマルゴ」というのは図上演習のことです。
今回はホワイトボード上に想定した災害現場で、外傷や血圧などの想定を付与したマグネット式人形を一定のルールのもとに移動させて、多数傷病者のトリアージおよび処置と搬送を行いました。

普段の職業とは全く違った部署で訓練できるのもこのエマルゴのいいところです。
看護師さんに災害対策本部にはいっていただいたり、保健所や事務の方に災害現場でのトリアージ体験をしていただいたりと、ほかの場面のことを知ることで今後に生かせることもひらめくのではないかと思います。

情報のやりとりによっては、防ぎうる外傷死をつくってしまいかねない状況の中で受講生のみなさんも、ファシリテーター(進行役)の皆さんも一生懸命でした。
こういいうとき、時間のすぎるのはあっという間ですね
iblmage.jpg
ドクターヘリも勿論、要請していただきましたが、プレーヤー達はそれどころではないといった感じ。
こんな大規模災害は実際の人生の中では、救急医療に所属しているといっても一生に一度あたるかどうかぐらいのこと。
きっとみなさん、学んで持ち帰るものがたくさんあったのではないかと思います。
是非、実際の活動につなげてほしいものです
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/06/30 Sun. 21:16 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/445-288fffb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。