09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

のじのじ復活 

旅行を終えて帰国した野島先生
久しぶりに仕事に就く、そんな彼を待っていたのはフライト当番OJT
今年度はまだOJTで見習いフライトスタッフとしてトレーニング中でしたが、春からはステップアップを目指してもらいます。

と思いきや、意識障害の覚知要請…なにか、ツイテいます。
病院収容してほっと一息、と思ったとたんに今度は交通外傷の覚知要請。あれ?今日はなんだか救急外来の雰囲気が違うような?しかも傷病者は二名いるとのこと複数傷病者では、トリアージも必要かもしれません。
どんなことになるやらとドキドキしながらむかった先では、着陸場所のヘリポートから消防車両で現場まで送っていただける手配になっており、現場投入

軽四自動車がガードレールとの間に挟まれ、重傷と思われるその傷病者をヘリ搬送とし、相手側の2トントラック運転手は近隣病院へ救急車搬送
野島先生は救急車でついていくことになりました。

お疲れ様でした
春からはメインでいっていただきますよもちろん、われわれが同乗していき指導しながらですけどね。
フライトドクターの質の担保が必要なんです。
事案のたびにあるいは日ごとに、担当の医師や看護師が変わるたびにその評価や処置に差が生じては患者さんが困るわけで、そうならないような標準化した方法を模索しているところです

野島先生、応援してます
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/26 Tue. 23:07 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/429-baa6df5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。