07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

枝川小学校、いのちの教室開催 

仁淀消防さんのご協力で、枝川小学校において「命の教室」が開催されました。
ドクターヘリで小学校などのグラウンドに着陸し、ドクターヘリの社会見学を兼ねた授業です

ヘリは枝川保育園と枝川幼稚園の、かわいいピンクの園児達に取り囲まれてしまいました
CIMG3986.jpg

「これ、な~に?」
その側では野島フライトドクターが聴診器についての質問を受け、小学生自身の心音を自分で聞いてもらいました。
まさに、いのちの音
「これが生きている証拠。聞こえなくなったら大変だからそうなる前に救急車とドクターヘリを呼ぶんだよ~」とやさしく教えてあげます。
自分の心音をきくことなんてなかなかないので初体験だったようです
CIMG3983.jpg

救急車のなかでの処置も、みんなで見学。
小学校3年生にとっては、初めてづくしの現場体験で興味津々。
傷病者役は学校の先生が扮してくれました。
CIMG3976.jpg

いつの間にか写真撮影会もはじまっており、バックのアンパンマンがにっこり微笑みます。野島先生もいつのまにか小学生達に溶け込んでいました。
CIMG3984.jpg

30分間の見学会のあいだは幸いに要請もなく、離陸して基地病院まで4分で帰投。
ありがとうございました
CIMG3989.jpg
関連記事

Posted on 2013/02/05 Tue. 18:05 [edit]

category: 訓練

TB: 0    CM: 6

05

コメント

Re: 記録用紙 

すみません。個人への記録用紙提供は控えさせていただいています。ドクターヘリ事業に関わっている場合で、たとえば病院で参考にしたいなどであれば提供させていただきます。

URL | 齋坂 ゆ-いち #- | 2013/02/23 12:48 | edit

よろしくお願いします。 

18日に記録用紙の件で確認なんですが、返信して頂いたコメントは、提供して頂けると解釈してよろしいんでしょうか。

URL | 救急大好き #WWUbbALw | 2013/02/21 17:34 | edit

Re: よろしくお願いします。 

> ブログが、更新される度に拝見させて頂いております。申しにくいのですが、無理でしたら結構ですが、ドクターヘリの記録用紙の写真を提供をして頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

読んでいただき、ありがとうございます!
記録用紙の件は、先日改訂したときの記事:2012/12/26に載せていますのでご覧くださいませ。
またリクエストがあれば、なんなりとどうぞ。

URL | 齋坂 ゆ-いち #- | 2013/02/18 23:02 | edit

よろしくお願いします。 

ブログが、更新される度に拝見させて頂いております。申しにくいのですが、無理でしたら結構ですが、ドクターヘリの記録用紙の写真を提供をして頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

URL | 救急大好き #WWUbbALw | 2013/02/18 20:28 | edit

Re: はじめまして 

sodaさん、コメントありがとうございます!
このような応援に励まされると、我々スタッフもますますがんばることができます。
またコメントお待ちしています。

URL | 齋坂 ゆ-いち #- | 2013/02/17 21:32 | edit

はじめまして 

初コメントさせて頂きます。
愛媛在住でフライトナースに憧れている男性です。
いつも楽しみに拝見させて頂いています。

ドクターヘリに従事されている、方々。本当に尊敬します。
いつか私もなれたらいいのですが・・・。

大変だと思いますが、頑張ってください。
今後も楽しみにブログ拝見させていただきます。

URL | soda #- | 2013/02/17 10:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/419-ea62d60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

