08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

高速道路トンネル事故のドクヘリ訓練 

先日の山梨の笹子トンネル崩落事故での犠牲者およびそのご家族の方々にはお悔やみを申し上げます。
高知県でも同様の構造をもつトンネルが1箇所あり、本日緊急点検作業が行われていたと聞きます。

そんななか、かねてから予定していた高速道路訓練が行われました。
訓練通報!高速道路のトンネルで交通事故発生。傷病者二名、ドクターヘリを要請する。」タイムリーな要請内容に、緊張の色を隠せない野島医師。フライトドクター候補生ですが、本日はメインでこの訓練事案を引き受けてもらうことにしました2ndフライトドクターとしては現在当院の救急への研修に来られている山下医師が同乗。
CIMG3733.jpg
ヘリポートまで3分間で乗り込み、弾む息を整えながら情報を整理し、現場へ急行します。

現場は、今週末に開通予定の四国横断自動車道の影野トンネル内。
傷病者は1名閉じ込め、1名軽症とのことで、誘導されて車両の元に向かいます。ヘルメットに安全靴、ゴーグルで安全管理は十分に行います。
CIMG3747.jpg

運転席側はつぶれて足が挟まれ、ドアの開放が必要です。救助隊の油圧機具で切断中アクセス可能なのは助手席側で、野島医師によるプライマリーサーべィが迅速に行われました。
CIMG3749.jpg
傷病者はショック状態でエアバッグによる胸と腰の痛みを訴えています。呼吸が苦しそうです。FASTといわれる超音波での検索方法で体幹部の重大な出血をみることができますが、これは陰性とのこと。
しかし足は挟まれ、正面衝突の受傷機転を考慮すると、骨盤骨折や胸部打撲による出血性ショックが疑われ、野島医師によりロードアンドゴー宣言がなされました迅速な救出と搬送が必要そうです。すでに山下医師にて点滴が確保されて不測の事態に備えます。
訓練とはいえ、観察は実戦さながらになされます。
先日の高知県メディカルラリーでもチャレンジャー参加し、さまざまな想定をのりこえたお陰でしょうか、落ち着いて診察をすすめられているようで、頼もしく思えました
今後はITLS ACCESSコースも受講したいとか…?どうぞどうぞ

用手固定による車外救出を救急隊とともに行い、バックボード固定される間に残りの観察を終え、近くで羽根を休めているドクターヘリへ収容し離陸ここで訓練終了となりました。
いい訓練ができたと思います。万が一事故などが起こった際に備えて、このような準備が大切です。
これからもお世話になりますので今後の調整など、よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/04 Tue. 18:05 [edit]

category: 訓練

TB: 0    CM: 2

04

コメント

 

相互リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

URL | 齋坂ゆーいち #- | 2012/12/09 14:29 | edit

相互リンクよろしくどうぞ 

リンクしていただきありがとうございます。北総のブログもリンクを張らせていただきました。今後ともよろしくおねがいいたします。

URL | Chiba Hokusoh #gpvzpZoA | 2012/12/08 02:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/400-63ed259a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。