05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

汗だくの高知空港災害訓練 

齋坂です。昨日の訓練風景をアップします!
IMGP2212.jpg
点在する黒い点は、波打ち際にうちあげられた傷病者たち。

何が起こったかというと、高知空港の海上に航空機が墜落して大規模災害が起こったという想定で訓練が行われたわけです。
傷病者収容の舞台は、現場にほど近い、吉川漁港この漁港は夏になると香南市みなこい港まつりが行われ、花火などで賑わう場所でおなじみの方も多いのではないでしょうか?

消防、警察、自衛隊、海上保安庁の巡視船はもちろんのこと、南国市内、高知市内の病院からも数多くの医師会やDMATが参加していたようです。
IMGP2194.jpg
当院は高知空港に最も近い救命救急センターとして最先着するかたちで統括をさせていただきましたよ
リアルな設定に緊張感が高まり、よい訓練ができました。
ドクターヘリは残念ながら今回は不参加空港災害ではドクターヘリはなかなか飛びにくいんですよね

CIMG3662.jpg
ありがとうございました
関連記事

Posted on 2012/11/02 Fri. 18:10 [edit]

category: 救命救急スタッフ

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/392-9fcd8f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list