10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

前橋赤十字病院とのコラボ 

昨日、今日は出張にいっていました、齋坂です。
立川(たちかわ)にある災害医療センターまで災害関連のスキル維持研修にいっていました(留守にしていてスタッフにはご迷惑をおかけしています)。
DMATという災害派遣チームの統率をするための研修で、日本全国の、統率スキルを持ったDMAT隊員が一同にあつまっていました。
講義を受けた後に、東日本大震災のシチュエーションを用いて岩手・宮城の模擬統率を行い、その経験をみんなで共有し反省して今後の災害に活かすための訓練を行いました。実活動に基づいたシナリオは実際的で臨場感が伝わってきて、その中で各シチュエーションのテーブルごとにみんなで議論が交わされて、とても有意義で勉強になる二日間でした。高知も南海地震に襲われる可能性が高まっているところですので、この議論も災害時の体制作りに役立てたいと思います。

そして…受講名簿をみていたところ、なんだか見覚えのある名前が。
そうです、この研修でやっと初めて前橋赤十字病院の町田先生にお会いできました。

町田先生といえば、前橋赤十字病院の高度救命救急センタースタッフブログで有名な方で当方でリンクもさせていただいている先生。先日の学会では会えずじまいだった記憶があります。
でも今回の研修の最後には、なんと「ぐんまちゃん」をいただき写真を撮影させてもらいました光栄でした
CIMG30611.jpg

今度は9月1日に中国四国地方で大規模な災害訓練が予定されており、まずはこの研修成果をそこに活かさなければと思っています。

(おそらく)明日から高知県ドクターヘリに同乗する「ぐんまちゃん」とともに、四国の平和を守りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2012/07/24 Tue. 22:20 [edit]

category: 救命救急スタッフ

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/366-5f794f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

