10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

いれかわった研修医への安全講習会 

先週から救命救急センターの研修医が入れ替わっています。
三ヶ月ごとのサイクルなので、はやいものです。
受け入れに際してヘリに近づいたり、あるいはOJTとしてヘリに同乗し病院前救護に参加したりすることもありますので、事前の安全講習会と航空医療に関する知識の習得などは欠かせません。
あたらしくできた格納庫で、時間の合間を縫って行う予定がたちました。疲れもみせず、あしどりも軽やかに講習に向かいます。
CIMG3029.jpg

ところが格納庫に近づいた瞬間に、ヘリ要請の電話が鳴ったようでした。
エンジンスタートがかかります杉本先生が目の前を走り去っていき、素早く乗り込みます。
CIMG3031.jpg

離陸していってしまいました。ダウンウォッシュをうけ、その風圧に倒れそうになりながらヘリを見送ります。
和やかな雰囲気もいっきに吹き飛んでしましました。
要請のあった室戸方面に、ショック状態の外傷患者さんがいるようです
CIMG3032.jpg
めまぐるしい出動風景にやや圧倒され気味の三人。救急外来にもどり受け入れ体制を整えつつ、次の講習の機会を狙う研修医達でした。
明日はかならず、やりましょうね

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2012/07/18 Wed. 00:49 [edit]

category: 救命救急スタッフ

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/364-50e00e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

