07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

DMAT野営訓練 

災害時に活躍するDMAT(ディーマット:災害時医療派遣チーム)ですが、当院でも備えております。
基幹災害医療センターであり、現在は入れ替わりがいろいろあったものの、合計で23人の隊員が登録されています。
本日は装備などを備蓄する倉庫の点検と整理を行いましたよ~。
救急外来の側にある倉庫は風通しが悪く、蒸し暑いところでの活動になりましたが、頑張ってきれいにしました

その後は引き続き、野営訓練
災害現場に派遣される場合には現地では、もちろん生活まで自己完結型。
去年の東日本大震災のときも、花巻空港までヘリで赴きましたがテント持参で行き、自給自足とまではいきませんでしたがそれに近い形での派遣形態をとることができていました。

実際の活動で災害現場に負担をかけないように、そのための訓練がこぢんまりと展開されました。
…といっても、今回は病院そばの官舎での芝生上でテント設営。慣れていないと設営も難しいので、ときどきはこのような医療以外の訓練も必要です
夕方になりかけたころ、テントそばで調理をしている横ではドクターヘリ要請がはいりエンジンに火がはいりプロペラが始動、フライトスタッフを乗せてすぐにどこか遠くに離陸していきました。
テントからみんなで手を振り、見送ります

ドクターヘリで災害派遣されることを想像しながら、野営訓練。夜半からしとしとと雨が降り、近所の野良猫がみゃあみゃあ泣いていましたが、疲れていた隊員達は、じき眠りにおちていきました
お疲れ様~☆
CIMG3018.jpg
関連記事

Posted on 2012/07/16 Mon. 19:28 [edit]

category: 訓練

TB: 0    CM: 2

16

コメント

Re: タイトルなし 

> 暑い中、夜営訓練本当にお疲れ様です。
> でも、いざと言う時にすぐ対応できるように、こうして日々訓練されているんですね(^-^)

ありがとうございます。
暑い中、あるいは雨の中、などある程度は負荷があったほうが訓練としては成立します。
冬にやってもいいと思います(^^;)

URL | 齋坂 ゆ-いち #- | 2012/07/18 00:33 | edit

 

暑い中、夜営訓練本当にお疲れ様です。
梅雨もあけて、ジリジリとした日差しの中での作業は体力も消耗が早いと思います。倒れないように気をつけてくださいね!!
でも、いざと言う時にすぐ対応できるように、こうして日々訓練されているんですね(^-^)

URL | asuka #- | 2012/07/17 23:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/363-d602c644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

