08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

台風直後のヘリ要請 

夕方5時頃のことでした。
台風は高知に上陸することなくいつの間にか過ぎ去り、病院の向こうには晴れ間が広がりつつあるようにみえました。
病院の中って、そとの様子がわかりにくいようになっているんですよね
CIMG2756.jpg
雲はさーっと過ぎ去り、山間部に引っかかるようにしてのこっていました。
天候の確認をしていたところ、ピロピロ…
ドクターヘリ要請が早速はいりました。
CIMG2759.jpg
雨に濡れた、地上駐機場までの青い道を走ります。台風直後の湿度の高い南国の空気がまとまりついていましたが気にせずそのままヘリ機内に駆け込みます。
離陸して管制の通信をききながら空の様子をうかがうと離陸直後にみえた海は大荒れで潮がもやのようにかかり、雲の色もまだ怒っているかのよう。
風と天候はまだ不安定ながらも、飛べました。だいぶ揺れていましたが、航空ヘルメットのおかげで機内で頭をぶつけても安全です。

現場での処置もそこそこに帰路につかざるを得ないこともあります。最低限の救命救急処置だけで時間を節約しないと、天候不良で雲がせまって山間部からヘリが脱出できないこともあるためです。

覚知要請で傷病者も重篤な状況でしたが、ドクターヘリのおかげで搬送時間は1時間のところを10分で搬送です
CIMG2758.jpg
虹も味方をしてくれたようです。

いつも応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2012/06/19 Tue. 19:55 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 1    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/352-98c88430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台風直後のヘリ要請】

夕方5時頃のことでした。台風は高知に上陸することなくいつの間にか過ぎ去り、病院の向こうには晴れ間が広がりつつあるようにみえました。病院の中って、そとの様子がわかりにくいようになっているんですよね雲はさーっと過ぎ去り、山間部に引っかかるようにしてのこって?...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 01:47

Trackback
list

