09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

トトロの森の中へ 

それは、昨日の夕方のこと。
防災ヘリ「りょうま」のありがたみを感じた事案でした。

山岳部の林道でオフロードバイクで崖下に25mほど滑落した傷病者がいる、との情報が入ってきました。
本来なら消防防災ヘリの要請事案なのですが、現在は耐空検査で2ヶ月間の運休期間

ドクターヘリにしても近くの高校グラウンドは土煙防止の撒水が必要で、
こういうときは地域の消防の人手が足りないので安全確保も無理だそうです。

日没もちかづき、ドクターカーのFMRC(エフマーク)も考慮されましたが日曜祭日は現状では運転手確保ができていないのでこれも使えず。

これは困りました

迷った挙げ句、少し手前の広場ならコンクリートなので撒水の必要もないということでそこにドクターヘリで着陸。日没により、ドクターヘリはI来医師と看護師をおいて先に帰投していきました。
I来医師が、ドクターヘリ後部のアンパンマンとメロンパンナちゃんを見送ります
がんばってね、とアンパンマンから勇気をもらったような気がしたそうです。

しかしそこは現場まではまだまだ遠い場所。
そこで消防の赤車に乗車して山道をどんどん走ってもらいました
I来先生いわく、「トトロの森みたいだった」そうです。
T原さんはこのような症例によくあたるようです。運命を感じます。
CIMG0279.jpg

滑落現場でも谷からの救出まで1時間かかったそうですが、
こちらのI来先生もこの消防の車でヘリ着陸場所から山道をひた走り、45分もかけて滑落現場方面へ。
そこでようやく、傷病者を収容して走ってきた救急車とランデブーができました。

患者さんは大腿骨骨折の重症でしたが、
救急車にI来先生と看護師が乗車して初期治療しながら当院に着いたのは、その1時間半後のことでした

結局、受傷から3時間で医師接触。病院収容したのが受傷から6時間半後のことでした。
山深い高知県ならではですが、このような場所での事案発生は消防防災ヘリ「りょうま」への医師同乗でないと対応は難しいですね。
はやく帰ってきて欲しいものです。
関連記事

Posted on 2011/05/05 Thu. 10:51 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 4

05

コメント

Re: No title 

ご質問ありがとうございます!

> ドクターヘリは365日運行でしょうか???
そのとおりです。

> 天候不良以外の理由で実際に運行中止したことはあるのでしょうか?
運航開始してもうすぐ2ヶ月になろうとしていますが、ヒューズ(滅多にない部位)のトラブルが一度あったほかはありません。
機体のトラブルがあれば代替機の準備があります。

> また、運行は民間委託されていると聞いてますが?
> どこの航空会社が運行しているのでしょうか?
四国航空さんが運航しています。

またご質問があればお願いします。

URL | ゆーいち #- | 2011/05/08 07:46 | edit

No title 

高知県防災ヘリは検査期間中は運行中止しているようですが、
ドクターヘリは365日運行でしょうか???

天候不良以外の理由で実際に運行中止したことはあるのでしょうか?
また、運行は民間委託されていると聞いてますが?
どこの航空会社が運行しているのでしょうか?
ご教示ください。

URL | 某防災ヘリ関係者 #- | 2011/05/08 02:55 | edit

Re: はじめまして 

こんにちは。
八戸からわざわざ見に来てくださり、ありがとうございます!
ささいな出来事や、ちょっとした思いであってもできるだけ伝えていきたいと思っていますのでまたご意見お願いします。

URL | ゆーいち #- | 2011/05/07 19:09 | edit

はじめまして 

こんにちは。ぼくは青森県八戸市に住んでいます。ですので、八戸市民病院のブログを中心に見ています。このブログも今のところ毎日更新されていてすばらしいです。更新頻度的には、八戸とほぼ同じですね。機体にアンパンマンが描かれているなんてとてもユニークですね。また、愛称も募集して、なんだかドクターヘリの世界に新たな風が吹いている気がします。がんばってください。

URL | 高校生のご意見番 #GV7kq/BI | 2011/05/05 21:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/35-dc4e8034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

