07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

頼りがいのある迷彩色 

本日は聞き慣れないヘリコプターの羽根の音が病院屋上を騒がせていました。
うるさく感じられた方もいらっしゃったかと思いますごめんなさい。訓練のひとつでした。
IMG_0760.jpg

見慣れない機影に、二枚の羽根。これが、あの独特の回転音を生んでいたんですね。
東日本大震災でも活躍していた自衛隊ヘリコプターですが、もし、高知でも南海地震が起こってしまった場合力になるのがこのヘリコプター搬送です。勿論、ドクターヘリも頑張るわけですが、地域内の搬送あるいは高知県外への搬送ではさまざまなヘリコプターにお世話にならなければなりません。

高知医療センターでは屋上と地上、二カ所のヘリポートが院内にあるわけですが、離発着訓練をして、周囲の地形や風邪のながれる方向、おりる環境を把握しておく必要があります。地上施設の視察も重要ですし、顔の見える関係を普段から構築しておくことが大切です。

まずは卵形のかわいいOH-6(カイユース、というそうです)が降りました。
OH-6.jpg
屋上と地上とに降りていただきました

次にUH-1とよばれる、二枚羽根の中型ヘリコプター
DSC_3721.jpg
どちらも機体も東日本大震災の被災現場でよく飛び回っていました。ずーっと聞いていると、音の違いでヘリコプターの種類が聞き分けられるようになるそうです

こちらも地上にも降りました。どっしりした機体で、安心感があります。DMATの災害研修でも乗ったことがあります。
IMG_0920.jpg

降りた感触を確かめるようにして、再び飛び立っていきました。合計3機!陸上自衛隊の方も院内視察を行い、また当院だけではなく春野運動公園や高知大学もみていかれたようですね。
UH-1.jpg

災害は起きないのがいちばんですが、起きたときのための訓練も欠かせないものです。
9月には大規模な訓練もあるようですし、本番ではなくても気が引きしまります。

近隣住民の方にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2012/06/11 Mon. 22:45 [edit]

category: 高知県

TB: 1    CM: 2

11

コメント

Re: タイトルなし 

> 初めまして。いつもブログ拝見させて頂いてます。
>
> いきなり失礼ながら訂正させて頂きますが、
> 2枚目のヘリはUH-1じゃなくてOH-6「カイユース」です。

すみません、訂正しておきました。
ご指摘、ありがとうございました。

URL | 齋坂 ゆ-いち #- | 2012/06/13 00:30 | edit

 

初めまして。いつもブログ拝見させて頂いてます。

いきなり失礼ながら訂正させて頂きますが、
2枚目のヘリはUH-1じゃなくてOH-6「カイユース」です。

昨日は高知空港周辺に居たんですが、外から色々なヘリのローター音が聞こえて来て何事!?かと思いましたw ちょっと忙しくて見に行けなかったのが残念です…

URL | guest #- | 2012/06/12 12:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/347-ca767562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【頼りがいのある迷彩色】

本日は聞き慣れないヘリコプターの羽根の音が病院屋上を騒がせていました。うるさく感じられた方もいらっしゃったかと思いますごめんなさい。訓練のひとつでした。見慣れない機影に、二枚の羽根。これが、あの独特の回転音を生んでいたんですね。東日本大震災でも活躍して...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/12 01:46

Trackback
list

