10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

防災フェスティバルで、「知らない」ということを知る 

じゃじゃ~ん
CIMG2740.jpg

明日、日曜日には高知県の西の宿毛市において、高知県総合防災訓練が開催されます。
消防、警察に自衛隊や海上保安部、そして日本赤十字をはじめとする医療スタッフに幡多地域のDMAT(ディーマット:災害派遣医療チーム)など多数の機関が参加して災害訓練が催されます。
想定はもちろん南海地震

輸送艦「くにさき」の一般公開もあるようです。

ヘリコプターは各機関から合計12機が大集合。
もちろん、高知県ドクターヘリも参加します。海上で救助された傷病者を、地上の地域搬送用臨時医療施設ともいうべきSCU(Staging Care Unit)に搬送する役目です…ネタバレですが

このように多数のヘリコプターなど航空機が空を舞う場合、それを管制する場所が必要になります。今回は訓練ということもあり事前準備をしたうえで連絡網ができあがっており問題ありませんが、消防、自衛隊、海上保安部、ドクターヘリともに無線周波数も違いますし独自の連絡方法をとっているので各機関同士の繋がりは難しいといわれてます。

でもこういう訓練をしなければ、無線周波数も違うし代表連絡先もどこなのか分からないし連絡が難しい、ということさえ分からないわけです。知らないということを知る、というのは大切ですね。
訓練を介して少しでもその常時の連携に繋がりができるよう、つとめていきたいと考えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/06/09 Sat. 08:54 [edit]

category: 高知県

TB: 1    CM: 2

09

コメント

Re: 先生こんにちは 

> 先生こんちには。
> 夏休み、小学生最後の自由研究の題名決めました。ドクターヘリ~災害とドクターヘリにしようと思います。訓練しているヘリの写真、使いたいです。

けいけい君、こんにちは。
災害とドクターヘリの関係は最近ホットな話題でもあります。
去年に引き続き、自由研究期待していますね。けいけい君に限りこのブログの写真使用してもらっていいですよ。
また写真アップしていきますのでお見逃しなく!

URL | 齋坂 ゆ-いち #- | 2012/06/09 13:04 | edit

先生こんにちは 

先生こんちには。
夏休み、小学生最後の自由研究の題名決めました。ドクターヘリ~災害とドクターヘリにしようと思います。訓練しているヘリの写真、使いたいです。よろしくお願いします。訓練がんばってください。

URL | けいけい #- | 2012/06/09 12:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/344-01bb237f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【防災フェスティバルで、「知らない」ということを知る】

じゃじゃ~ん明日、日曜日には高知県の西の宿毛市において、高知県総合防災訓練が開催されます。消防、警察に自衛隊や海上保安部、そして日本赤十字をはじめとする医療スタッフに幡多地域のDMAT(ディーマット:災害派遣医療チーム)など多数の機関が参加して災害訓練が催...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 08:01

Trackback
list

