07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

椰子の木のあいだにみえるもの 

駐車場ロータリーの椰子の木から垣間見えるドクターヘリです。高知っぽい風景。
CIMG2710.jpg

先日は山奥からの救急要請がありました。腕をガラスで切って、血が噴いている!とのこと。
現場は救急車では署から1時間近くかかるところ。
ヘリ要請になりましたが近くのヘリポートから現場まででも、救急車で30分もかかります。本来なら防災ヘリで現場から直接、傷病者を吊り上げるところなのですが…あいにく現在防災ヘリは定期点検で2ヶ月間運休の真っ最中。
結局、その直近ヘリポートにおいて、現場に向かう救急隊に接触して、一緒に現場に向かうことに
現場までの往復1時間は、ドクターヘリからフライトドクター・ナースが離れてしまいました。
近くには学校もあり安全確保ができない状況ではヘリの離陸はできません。
2フライトドクター制があればこんなときでも素早い対応ができるので、将来的に目指す体制です。

幸い、圧迫止血でコントロール可能であり傷病者はショック状態まで陥ることなく、搬送ができました。
腕の腱まで切れており整形外科の手術が必要でしたが、高知市内まで戻らないとそういう病院はありませんし、基地病院まで戻り当院での処置。

森林占有率ナンバー1ならではの事案なのでしょうね
防災ヘリ「りょうま」の点検は6月8日までの予定だそうです。待ち遠しいところですね。
そして明朝は金環日食。くもりの予想ですが、果たしてどうなるでしょうか
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/05/20 Sun. 11:47 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 1    CM: 2

20

コメント

Re: タイトルなし 

> もし、腕とか手首とかガラスで切って、血が止まらない場合、私達、素人でもできる簡単な応急処置方法は?
> 二の腕をタオルで縛る方法はダメなんでしょうか?

いつも見て頂きありがとうございます。
そうですね、基本的には直接圧迫法といって切った部分をタオルで圧迫する方法がとられます。心臓より高い位置に切った部分を保つと効果的です。通常は5-10分で止血できると思いますが、動脈の場合はタオルでしばってもなかなか止まりませんので、直接圧迫でとまらなければすぐ病院へ来てください。
その前に、切らないように気をつけることの方が大事ですので、よろしくお願いします!

URL | 齋坂 ゆ-いち #- | 2012/05/20 20:56 | edit

 

もし、腕とか手首とかガラスで切って、血が止まらない場合、私達、素人でもできる簡単な応急処置方法は?
何かありませんか。

二の腕をタオルで縛る方法はダメなんでしょうか?

URL | 医療センターの患者 #fkxk7Y4A | 2012/05/20 20:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/331-7708eacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【椰子の木のあいだにみえるもの】

駐車場ロータリーの椰子の木から垣間見えるドクターヘリです。高知っぽい風景。先日は山奥からの救急要請がありました。腕をガラスで切って、血が噴いている!とのこと。現場は救急車では署から1時間近くかかるところ。ヘリ要請になりましたが近くのヘリポートから現場ま...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/20 13:17

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。