07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヘリの出し方 

病院駐車場内にそびえる格納庫。その中にドクターヘリは大事に仕舞われています。
格納庫から外にはどうやって出て行くんだろう??と疑問に思われた方。実は私もよくわかっていませんでしたが格納庫ができて、実際にみることで解消されました。

ヘリにはスキッドという、そりのような固定された足がついています。ロボットのように歩けたらいいのですが、この機体の場合は無理で、足が車輪でもないので、牽引してくれる機械が必要になります
通常の旅客機もバックはできないので、(←と思い込んでいましたが、バックしようと思えばできるそうですすみません)「リトラクター」という背の低い車両に、前の方から押してもらって、やっとバックすることができタラップからはずれていくことができますよね。地上では自分で自由に動けない点では、それと似ています
CIMG2703.jpg

ご出勤です~
重さ1.7トン以上のドクターヘリですのでそれなりに重いはずなのですが、整備士さんにひっぱられてすいすい動かせます。
CIMG2705.jpg

これ、小回りはききませんがヘリを動かすためだけに創られた機械ですが、無いと困ります。
いろんな役割があるんですね。
CIMG2707.jpg

ランキング参加中。クリックで応援いただけますか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/05/17 Thu. 18:36 [edit]

category: ヘリの仕組み

TB: 1    CM: 3

17

コメント

Re: タイトルなし 

> 通常の旅客機も自力でバックできますが、燃料費や安全面の問題から行いませんよ!

そうだったんですか。いつも押してもらっているのしか見たことが無くて、勘違いしていたようです。
ご指摘、ありがとうございました。

URL | 齋坂 ゆ-いち #- | 2012/05/19 00:18 | edit

 

通常の旅客機も自力でバックできますが、燃料費や安全面の問題から行いませんよ!

URL | 地元民 #- | 2012/05/18 17:59 | edit

 

自由自在に軽快に空を飛ぶヘリが、どっこいしょという感じで人に引っ張られるというギャップに、なぜか親近感が沸いてくるね!

URL | fujiwara #- | 2012/05/17 23:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/330-e9b3e601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヘリの出し方】

病院駐車場内にそびえる格納庫。その中にドクターヘリは大事に仕舞われています。格納庫から外にはどうやって出て行くんだろう??と疑問に思われた方。実は私もよくわかっていませんでしたが格納庫ができて、実際にみることで解消されました。ヘリにはスキッドという、そ...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/19 04:04

Trackback
list

