07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

多数傷病者訓練中の多数傷病者事故 

それは、消防による多数傷病者訓練が行われていた昼前の出来事でした。
バス転落事故との想定の下、20名ほどの傷病者をトリアージ。救急車、ポンプ車、高知市内の近森病院さんのドクターカーまで出動し防災ヘリも出動しての、小雪がちらほらおちるなかの訓練。
さぁ、そろそろ傷病者もはけてきて終わりがみえてきたかな、と思っていた矢先、ガガー…と無線の声。
「正面衝突事故発生、傷病者3名で全員重傷」
発生場所は、訓練会場からすこし山奥にはいった路上とのこと。すぐ近くです!

この場所は高知市内からも救急車で1時間近くかかる場所で、近くには本来救急病院はなく、診療所が頑張ってやっている地域。必要があればヘリを呼んで、飛行時間は約7,8分といった場所でドクターヘリの活動範囲にあります。

訓練中だったので、指揮隊もポンプ車も、救急車も、そしてドクターまで二名いて、消防防災航空隊の隊員までいるというこの状況。多数傷病者に対してみんなですぐさま駆けつけました。
私も訓練会場にヘルメット持参でフル装備参加していたので、そのまま実際の事故現場に消防とともに出動
人がいて、車両も豊富にそろっていたのもあり、指揮隊長の指示のもと、トリアージ・処置・搬送とどんどんすすみ分散搬送もうまくいきました。

CIMG2589.jpg
このグラウンドに防災ヘリとドクターヘリが同時に着陸して高知市内の病院へ、それぞれ分散搬送。

なかなか滅多にない経験でした。ありがとうございました。
関連記事

Posted on 2012/03/13 Tue. 00:47 [edit]

category: 訓練

TB: 1    CM: 7

13

コメント

 

住民の方に理解を得るのも
消防・行政の仕事だと思います。
100%の方が賛同してくれるかは
わかりませんが、積極的に広報などを
していけば、きっと理解を得られると
思います。
毎日飛んできて砂を巻き上げるわけでは
ないでしょうし、なにより必要なものである
と言う事をちゃんとお伝えしなければ
いけませんね。
私のところでは、幸いな事に苦情はありませんが・・・
と、防災ヘリの頃には少しありましたが
住民の方の御理解を得ております。

URL | けめ次郎 #kN.9kC.k | 2012/03/16 17:47 | edit

B消防本部続編 

ゆーいち先生コメントありがとうございます。B消防は合流場所迄3分しか掛からずいろいろ大変だと言っておりました……

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2012/03/16 16:53 | edit

Re:けめ次郎さん 

こちらこそありがとうございました。またご一緒させてください。

URL | ゆーいち #- | 2012/03/14 17:31 | edit

Re: 話は変わりますが 

> Drヘリ事業でB消防本部に住民から苦情があったそうです。多分グラウンドで砂が舞うためかと思います。

まだ高知県ではありませんが、ありうる話だと思います。なるべく砂埃が舞わないように消防さんに散水のご協力をいただいていますが、命のかかわる緊急時にはご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。ご理解いただけるといいのですが。

URL | ゆーいち #- | 2012/03/14 17:30 | edit

話は変わりますが 

Drヘリ事業でB消防本部に住民から苦情があったそうです。多分グラウンドで砂が舞うためかと思います。B消防本部から要請が減りました。高知Drヘリ事業ではそう言う事ありましたか。

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2012/03/13 23:28 | edit

多数傷病者訓練中の多数傷病者事故 

訓練終わる直前に近くで訓練と同じ状況ですかぁそれは大変でしたね。お疲れ様でした。

URL | ドクターヘリ大好き #- | 2012/03/13 21:42 | edit

 

昨日は、訓練・実際の出動と
ありがとうございました。

URL | けめ次郎 #kN.9kC.k | 2012/03/13 12:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/299-c7eae928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【多数傷病者訓練中の多数傷病者事故】

それは、消防による多数傷病者訓練が行われていた昼前の出来事でした。バス転落事故との想定の下、20名ほどの傷病者をトリアージ。救急車、ポンプ車、高知市内の近森病院さんのドクターカーまで出動し防災ヘリも出動しての、小雪がちらほらおちるなかの訓練。さぁ、そろそ...

まとめwoネタ速suru | 2012/03/31 20:16

Trackback
list

