05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

初めてのOJT席 

ゆーいちです。
本日はOJT席、といってサブドクターの席についています。
フライトから下ろされたわけではなく、今後フライトドクターとして活躍してもらう医師を養成する立場としての席です。ここ一ヶ月間、見学で乗ってもらっていた原先生に今日からはメインでやってもらっています。
ただまだ、ヘリ搬送や病院前救護に関しては分からないことにとまどうこともあろうかと思うので一緒に乗っています。あと一ヶ月で一人前になってもらえるように積極的に補助させてもらいます

CIMG2564.jpg

今日は最初からとばしていました。
交通外傷で2名同時に救急車で搬送してくるとのこと
ヘリには一度に一人しか乗れませんのでどちらがより重傷なのか判断する必要があります。四肢外傷よりも胸部外傷がより重傷と考え、迅速にトリアージしてヘリに移動させます。
残りの傷病者についてはピストン搬送という手もありましたが、その谷間には厚い雲が覆い始めてきたため救急車搬送となりました。重傷度と天候と、さまざまな要素を盛り込みながら搬送は決まっていくんですね~。
関連記事

Posted on 2012/03/01 Thu. 23:45 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/293-3682ac50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list