09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ドコモの一斉同報通信サービス 

今日から世間はゴールデンウィーク
でも当然ヘリにはお休みはありません。

屋上でじっと出番を待っているドクターヘリ。

フライトドクターとフライトナースも待機なのですが、こちらはじっと待っているだけではありません。
救急外来や病棟で通常業務をこなしています。
ただ違うのは、蒼いフライトスーツに身を包んでいることと、いつでも飛び出せる体制にしていることです。
処置をする場合でも常に誰かに交代可能な準備をしています。

ヘリ要請がかかれば携帯電話ドコモの一斉同報通信サービスを使って
CSから各フライトクルーと防災センターに呼び出しがかかります。
要請元消防と傷病者の概要だけで、まずはエンジンスタート!

当初、クルーへの連絡を最初はトランシーバーで行おうとしたのですが、
病院の構造上、一階救急外来から三階集中治療室まで電波がとどかないことがわかり
一斉同報通信サービスをもちいることにしました。

これは、パソコン画面で操作することでサーバーから登録携帯電話が一斉に通話可能な状態にするもので、
電話にでれば、そこで全員が双方向通話で電話会議をすることができてしまいます。
ほかのヘリ基地病院でも採用されているようですね。

要請から出動まで、少しでも時間短縮をはかるために各施設でいろいろな工夫がなされています。

CIMG0893.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/04/29 Fri. 10:26 [edit]

category: 救命救急スタッフ

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/28-7ecebe25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。