03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

災害派遣訓練がさかんな四国で 

先週末のことでしたが、土曜日の朝の9時に携帯メールが鳴り響き、目が覚めました

題名は、「DMAT派遣要請について」

!災害かと思いきや、その横には【DMAT訓練通報】の文字が。
それもそのはず、その日は四国内のDMATが一斉に会して参集訓練をする日だったのでした。
参集拠点は愛媛の県立中央病院。

訓練に参加したのは当院のDMAT隊員の徳○先生をはじめとしたチームでした。その活動記録を掲載しますね。

四国内の災害派遣医療チーム(DMAT)が一堂に会し訓練を行う「四国DMAT連絡協議会」が1月28日、松山空港で行われました。
今回の訓練は南海地震を想定し、医師や看護師、事務部がチームとして参加し患者の応急処置や、航空自衛隊の大型輸送ヘリへの搬送などに取り組みました。四国の17病院、松山市と東温市の消防などから約100人が参加した本格的な訓練でした。実際の内容は、同日午前9時に南海地震が発生し、四国全域で多数の傷病者が出たと想定。松山空港を広域医療搬送拠点(SCU)として、DMATが傷病者を受け付けた上で伊丹、広島、福岡の3空港などに搬送(広域搬送)する設定で行われました。
普段交流のないチームと連携を図る上で大変意義のある訓練だったと感じました。このような貴重な経験ができたことに大変感謝しています。ありがとうございました。

2012-01-28 14.32.09
関連記事

Posted on 2012/01/31 Tue. 17:39 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 3

31

コメント

 

四国ブロックは定期的に合同訓練を開催されていますね
他に合同訓練を行っているのは東北ブロックですかね
顔の見える関係作りイイですね

URL | みのるたん #kHc7.o4M | 2012/02/07 19:16 | edit

Re: ドクターヘリ就航 

そうですか、三重にも。
離島救急にヘリは重要ですのでご活躍を見守りたいと思います。

URL | ゆーいち #- | 2012/02/02 17:52 | edit

ドクターヘリ就航 

災害訓練と話はずれますが今日東海四県(愛知、岐阜、静岡)の中で唯一救急ヘリのない三重にも導入されました。三重は離島もあり県南部では病院医師数が少なくヘリはなくてはならないものだと思うので三重の救急医療充実の為にも頑張って欲しいと思います。

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2012/02/01 19:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/277-9845fdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

