07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

搬送300件達成 

ついに本日、今年度のドクターヘリ搬送件数が300件達成となりました
数だけが勝負でもないですし、救急患者さんは少ない方がいいに決まっていますが、ドクターヘリ開始初年度としては好スタートとなっているのではないでしょうか。

消防周りも現在順次おこなっており、昨日は高幡消防組合さんに伺い、意見交換会を催してきました。
須崎、四万十、中土佐、津野山、西分署が一斉に会する機会はあまりないとのことでそれも貴重なことであったようです。距離的にも「すさき」が当基地病院から7-8分という場所にあり、しかも海沿いに位置しているので山沿いの天候が悪くても比較的対応可能な離着陸場として重宝されています。
平成23年度の管外搬送割合は41.4%ということで、ドクターヘリ搬送件数は68人、防災ヘリ搬送件数は38人であったそうです。

これまでの搬送を踏まえての意見交換も活発に行われ、15時から始まったにもかかわらず終了したのはいつのまにか17時。質疑応答に疲れたのどを癒すのはその後の懇親会でした。

今後ともよろしくお願いいたします。

今週は、高吾北、仁淀、嶺北とあと三カ所ありますので手分けして伺う予定です…。
関連記事

Posted on 2012/01/24 Tue. 18:18 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 4

24

コメント

Re: 凄いです 

>みちさん
お元気に回復されているようで嬉しいです。
そうですね、高知県にはヘリが必要ですし、これからもずっとあります。
格納庫ができれば、その活動がよりやりやすくなると思いますのでこれからも応援よろしくお願いいたします。

URL | ゆーいち #- | 2012/01/26 12:30 | edit

凄いです 

搬送300件
本当に凄いです。
そのうちの一件に夫も入ってます。
おかげさまで元気に仕事にゴルフと健康にすごせています。
もし、高知にドクターヘリがなかったら、多分、夫は助からなかったと思います。病院の駐車場にヘリの格納庫ができてますね。これからもずっとヘリは高知にあるんだ!
と思うとそれだけで心強いです。
私と同じ気持ちの人はたくさんいると思います。

これからもどうかよろしくお願いします。

URL | みち #- | 2012/01/25 18:05 | edit

Re: お疲れさまです 

> よっちさん

ありがとうございます。高知の救急にさらに貢献したいと思います。

URL | ゆーいち #- | 2012/01/25 17:50 | edit

お疲れさまです 

フライト件数が多いことは、それだけ救急搬送される方がいると言うことですし、身近に対応できる医療機関がないとも言えるので、良いことなのかどうか?
でも、この件数こなす先生方に感謝です。くれぐれもお身体ご自愛ください。
先日、私の住む山口県のドクターヘリが運航開始から1年となりました。件数は、約180件弱だったそうです。地域的に需要はまだまだあるので、さらなる活躍を期待しています。
もちろん、高知の空にも期待してますので。

URL | よっち #- | 2012/01/24 22:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/275-4c20ca80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

