04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

高知県ヘリ救急の行方 

アンパンマンとメロンパンナちゃんが貼られている高知県ドクターヘリとして、この3月から運航して参りましたが今日で2011年が終わります。
いろいろとアンパンマンのことを話題にして綴ってきたわけですが、ドクターヘリの要請自体にはキャラクターがついているかどうかなんてことは、モチロン関係ありません。当然のことながら、アンパンマンがついているから要請が多くなるわけでもなく、メロンパンナちゃんがついているから救命率があがるわけでもありません。

切迫している現場にドクターヘリが空から舞い降りてきて、ふとしたときにヘリのお腹のハッチのアンパンマンの笑顔がみえて、みんなの心があたたかくなるだけです。でも、それが大事なのではないかとも思えるのです。

さらに、高知県のドクターヘリ事業の普及にはアンパンマンの笑顔が一役かっていると思っています。子供にも、大人にも、すご~く目を惹きますので。そしてやはり底を広げるのは最終的には消防周りや検証会をはじめとした地道な活動になってくると思います。
現在、年末から年始にかけて各消防を回ってヘリコプター運営に関わる疑問解消にあくせくしておりますが、ひととおり回り終わる頃には格納庫も完成し、新たなスタートがきれることと思います。

高知はご存じのとおり、消防防災ヘリが先行して救急活動を担ってきた型のドクターヘリ導入県です。それを活かした高知県独自のヘリ共存を、アンパンマンと共に構築できていければ嬉しく思います。

来年もよろしくお願い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/12/31 Sat. 20:34 [edit]

category: 高知県

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/264-3cdec1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。