07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

こちら、救急外来前 

現在の救命センター入り口の様子です。
2011-12-02 17.58.23
なにか、干してあります。

高知県消防防災ヘリの減圧担架です
傷病者をこの中に包み込み、減圧すると下地が固くなって担架状になり、吊り上げ救助に使用することができます。
さきほど、日没間際に伐採現場で木材の下敷きになる事故があり、消防防災航空隊が吊り上げてきてくれました。
山の土やら紅葉した木の葉やらで汚れていたので、きれいにされて乾燥中です。

傷病者も腰椎破裂骨折はあるものの命は助かりました。
通常なら山深いなかでの事故だとそこから担架などで時間をかけて痛みをこらえて何時間もかけて運ばれることが多いのに、高知県の場合は林業がさかんなこともあるのですが、防災ヘリが吊り上げ救助してくれて、しかも大抵は重傷なので医療センターの屋上ヘリポートまで搬送してきてくれます。
当院も防災ヘリの受け入れは大抵、いつでもです。

これからも良い関係でありますよう、よろしくお願いします。

2011-12-02 17.16.01
受け入れ時の屋上の様子をCS室の屋上モニターから垣間見ます。
関連記事

Posted on 2011/12/02 Fri. 18:43 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 3

02

コメント

こちら救急外来前 

腰の骨が砕ける……それは重症ですね。お返事ありがとうございました。

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/12/03 12:27 | edit

 

腰の骨が砕けてぐらぐらになってしまうことです←腰椎破裂骨折

URL | ゆーいち #- | 2011/12/03 08:13 | edit

こちら救急外来前 

木材の下敷き事案ですかぁ腰椎破裂骨折あるものの助かったんですね。って腰椎破裂骨折って何ですか

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/12/03 07:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/248-b39f414f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

