07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

寄り道はかつおどんぶり 

昨日の幡多メディカルラリーから一夜明けて、高知市内に帰ってくる途中、やはりヘリ搬送の要請場所は気になるもので…久礼(くれ)の町に寄ってきました。
久礼大正町市場のあるこの町から窪川にぬける久礼坂(七子峠)ではかつて、いたましい正面衝突事故があり、そのころは防災ヘリが活躍していましたので同乗して向かった覚えがあります。くねくねした峠道で、ちょっとでも気を緩めれば対向車線に突っ込んでいきそうなところです。土佐久礼から四万十市までの道はたいていこんな道が多く、しかもこれが幹線道路なので交通量も多いので事故が頻発するのでしょうね。
しかも正面衝突となると重傷度はましますし、傷病者も多くなるのでヘリ搬送の活躍する場面となるんでしょうね

そして、今日立ち寄った久礼大正町市場ですが、漁港で水揚げされたお魚たちが我々を待っていました。
DSCF0358.jpg
きれいな干物ですね。

定食屋さんに入ると、目を奪ったのは「かつお」
DSCF0357.jpg
やはりここは、どんぶりか定食でしょう

どんぶり好きな私としては、こちらをいただきました。
DSCF0356.jpg
地元産かつおのかつおどんぶり。わさびがたっくさん。あっというまに胃袋が満たされました。
当院からのご一行も一緒にいただいていました。どんぶり4,定食3といった具合です。

たのしかった思い出は、お土産と共に持ち帰って留守番係さんに感謝することになりました。
DSCF0351.jpg
かつ尾の爪楊枝を物色中です。
カツオのしっぽの骨でできているそうで、味がありました。

参加したみなさん、お疲れ様でした!
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/11/27 Sun. 22:43 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/244-14aef6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。