03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

砂煙舞う、久重小学校 

こんにちはー。インフルエンザの注射で重い腕を駆使しながらキーを叩いています。

今日は、胸痛発作の患者さんが高知市の北のほう、土佐山の手前ぐらいの家にいるということで、市立久重小学校のグラウンドに着陸させて頂きました
ちょっと砂煙があがってしまいましたが大丈夫でしたか?
CIMG0279.jpg
ちょうど昼休みだというのに、外でサッカーやかけっこができなくなってしまってごめんなさい。
学校の生徒さんはみんな教室にこもってアンパンマンを見守ってくれていました。

CIMG0284.jpg
患者さんの家はこの小学校から約1kmぐらい西の方でしたでしょうか。
空からは活動している救急車が確認できましたよ…

ヘリが上空に到着したのは救急車が来る10分ほど前だったので、直近に下りることは叶いませんでしたが、それでもこんなに近くに、しかも現場到着前に呼んで頂き、良い連携がはかれたのではないかと思います。
患者さんも処置によってずいぶん落ち着くことができ、すぐに搬送させていただきました。

手を振ってくれた生徒さん達も、ありがとうございました。
関連記事

Posted on 2011/11/10 Thu. 19:24 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 4

10

コメント

No title 

>自己犠牲に基づいた厳しい勤務に
今年は人数が多少増えたので、交代で学会参加したりできているんですよ。来年度は厳しいかも?

URL | ゆーいち #- | 2011/11/13 18:38 | edit

こんばんわ 

ドクターヘリが始まったのですね。医療センターには二回降りたことがあります。帰りは高知空港で燃料、いもけんぴ、フルーツトマト(笑)
自己犠牲に基づいた厳しい勤務に頭が下がります。
皆様のご活躍と安全を祈っております。

URL | いぬ #- | 2011/11/11 21:41 | edit

Re: 市立久重小学校 

> 散水してもやはり砂煙が舞うんでしょうね。患者は基地病院の高知医療センターに搬送ですか

舗装していない以上、多少は仕方ないようですね。徐々に基地病院以外のところにも搬送できる体制を目指します。

URL | ゆーいち #- | 2011/11/11 07:40 | edit

市立久重小学校 

散水してもやはり砂煙が舞うんでしょうね。患者は基地病院の高知医療センターに搬送ですか

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/11/10 20:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/234-71bba42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

