07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ごっくん馬路村 

ゆーいちです。行ってきました、馬路(うまじ)村。

いつもはヘリで要請されていくだけなので、片道13分くらいなのですが今日は2時間かけて愛車でドライブ
何をしに行ったかって…それはもちろん!
2011hazimaru.jpg
ゆず祭り。
こらから、ゆずがかられるわけですね。
いつもはヘリで搬送するためだけにいく、山深い場所なのですが、やはり実際の距離感をもって要請をうけないといけないと思い、県内の色々なイベントに参加するわけです。

ところが今日はあいにくの雨。それでも、祭りを楽しみにしていたお客さんが押し寄せます。せまい、くねくねした山道を安田川沿いに遡行すると、やっと開けた場所が馬路村の中心地。駐車場はほぼ満車状態でした。
2011-11-03 14.00.56

ごっくん馬路村。
ゆずジュースはこのお祭りでは飲み放題です。ごらんのようなサーバーで数箇所に給水場が設けられ、この日はいつでも好きなだけ飲むことができます
2011-11-03 14.10.39
プラスチックの入れ物も可愛い感じでした。
2011-11-03 14.12.50

お祭りの様子です。村の中心地にテントが張られ、馬路村のステージでごっくん早飲み競争などが行われる中、
鮎・あめごの塩焼き
ゆず塩焼きそば
中山のあったかいも汁(やわらかくて絶品)
ゆずの香るうどん
ゆずこしょうつくね(美味)
ゆずそば
じっくり煮込んだゆずカレー(完売でたべられず)
ゆずソフトクリーム
 などが提供され、小雨の振る中でもどんどん胃袋の中に消費されていきました
2011-11-03 13.56.56
ごっくん製造見学もできました。機械でどんどんつくられていく、ごっくん馬路村。今年のお歳暮はこれで決まり!でしょうか。

ところでこのゆず、村のどこらへんにあるのかというと…?
2011-11-03 14.42.04
村の小路のいたるところに普通にあるんですね。よくわかりました。
軒下とか庭とか。そして、背丈もあまり高くない。手を伸ばせば届きそうなくらい。
でも、段々畑になっているところにゆずの木があるので、その際(きわ)のところでのこれからの作業では、危ない状況もでてくるのでしょう。
2011-11-03 13.59.27
この季節によくあるのが、ゆず収穫の最中の転落外傷でのヘリ要請。
いかにも高知っぽいです。

みなさん、怪我をしないように気をつけてくださいね。
でもそんなときにはすぐにドクターヘリ要請をお願いします。駆けつけます!

そうそう、うまじむら温泉ではゆずの香りが充満していたとか…。今日は無料開放の日ですよね。
あれ、すこしぴりぴりするんです。絞りすぎにご注意ください。
詳しくは、フライトナースのT原まで…。
関連記事

Posted on 2011/11/03 Thu. 21:48 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/231-2a764a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

