05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

タイトルを決めるときの法則 

みなさんは、文章の題名をつけるときに、文書の最初に決める方ですか?それとも本文を書いた最後に決める方ですか?

私は後者です。

小学校の先生って、すごいです。
25年くらい経った今になっても、授業中に教えてもらったその言葉が私の中で生きています。

作文の題名は最後に決めなさい。

これはこのブログにも生きています。いま綴っているこの文章にも、まだタイトルはついていません。空白のまま、イメージだけの題名をアタマに描きながら、今日のブログの方向性だけ見失わないようにしてパソコンのキーをたたいています。

まあ、そんな風にしても印象にのこるタイトルっていうのは難しいのですが、その内容を反映したタイトルにはなっているんじゃないかと…自分で納得してからの「投稿」になっています。
関連記事

Posted on 2011/10/30 Sun. 23:32 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/227-6cd99e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list