05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

海猿と 

高知海上保安部 巡視船「とさ」の後方甲板。
高知港出港直後。
DSC_2462.jpg
本日は、地震想定での漂流者に対する海上保安部の活動と他機関の連携訓練が催されました。
そしてここに、ドクターヘリが着艦訓練を行う予定でした…が。あいにくの曇り模様。そのうちにちらほら雨がふってきました。海上もみわたすことができず、視程は4kmと不良になり…。

そして浦戸湾から出たぐらいで、とうとう、着艦訓練中止の連絡が。

本来ならば防災ヘリりょうまでの海上からの傷病者つり上げ訓練と「とさ」への着艦訓練、
そしてその後につづくドクターヘリでの災害派遣医療チームDMATの送りこみによる傷病者トリアージ訓練、と盛りだくさんの予定だったのですが、天候には勝てません。
7月の訓練のときも台風で中止になった経緯もあり、どうやら雨に好まれる体質のようです。

「とさみずき」「たけより」という船での浮き輪での救助と、「とさ」への傷病者引き渡しがなされました。
DSC_2652.jpg

それからは見学に来られていた安芸病院DMATの皆さんのご協力で、予想外のトリアージ訓練が決行。
DSC_2726.jpg
海上保安部のみなさんの演技もなかなか素敵で、DMATもかなり手こずっておられました。

最後に記念写真を「とさ」とともに。
DSC_2750.jpg
反省会も行われ、今後の連携強化に繋がりました。
ヘリは出動できませんでしたが、いい訓練になりました。次は2月の洋上救急訓練!次こそは晴れるといいですね
関連記事

Posted on 2011/10/13 Thu. 18:46 [edit]

category: 訓練

TB: 0    CM: 2

13

コメント

Re: タイトルなし 

そうですか、塾に行くのも訓練のひとつみたいなものかもしれませんね。
初めての塾、緊張するかもしれませんが、お友達もたくさんできると思いますよ。がんばってくださいね。

URL | ゆーいち #- | 2011/10/18 07:46 | edit

 

ゆーいち先生こんにちは!海の訓練で船にドクターヘリがくる所の話しがきけなくて残念です。でも、ゆーいち先生からは色々な訓練を聞けてすごいな~って思います。大人になっても、ちゃんと訓練するんですね!ゆーいち先生、ぼくはじめて塾に行く事にしました。勉強嫌いじゃいけないなって思って。色々な先生にたくさん話しを聞いて、いっぱい勉強してもっともっと色々教えてもらいたいからです。ゆーいち先生もいっぱい教えて下さい。またいろんな訓練教えて下さい。

URL | けいけい #- | 2011/10/15 11:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/216-868c6c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list