04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キンモクセイの香る瞬間 

当直明けでちょっとけだるい気分のままに帰宅途中、ふっと甘くて懐かしいような香りを感じました。
キンモクセイです。
2011-10-01 11.10.00
<いつもここらへんで香るのですが…どこに木があるのか確かめられずにいます。確かめないほうがいいのかも>

バイクだと一瞬しか漂いませんが、好きな香りです。
毎年、この香りが漂うようになると秋を感じるのは私だけでしょうか?
私の通勤路ではほかにも、香りを感じる場所がいくつかあります。

海にほど近い河口の、弘化台の川の橋を渡るときには潮のかおりが。満潮のときは潮の流れの影響でしょうか、とくに強いように思います。
春には九反田の桜並木のにおい。桜の色は夜のほうが映えますね。
それを過ぎて葉桜の季節になると、五台山近くのトンネルに入るあたりでは新緑の匂いがします。ミドリが眩しく感じます。

皆さんはどんなときに季節を感じますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/10/01 Sat. 12:12 [edit]

category: 気象

TB: 0    CM: 4

01

コメント

Re: タイトルなし 

> 先生のブログは、絵本のようです。

折に触れて何度も読み返して頂けると嬉しいですi-189

URL | ゆーいち #- | 2011/10/02 12:41 | edit

 

ゆーいち先生、以前も言ったかな…
先生のブログは、絵本のようです。救命医として緊張の日々、楽しい生き物の訪問、季節…詩人だなぁと思います。
今日は幼稚園の運動会でした。私は、16年前から子供達の成長に季節を感じます。全てが子供達中心に回っている今がしあわせです。
一番下の子供の成長を感じる時、必ずドクターヘリに感謝します。

URL | のんのん #- | 2011/10/01 21:05 | edit

Re: No title 

> コードブルーが大好きでドクターヘリが飛んでいるのを見ると、つい立ち止まって見ています。
ありがとうございます。
たまには手を振ってみてくださいね。見かけたら応えますよ~。

> 私は高知の空に季節感を感じます。春夏秋冬、空の青さと濃さが違うように思います♪
そうですね、私も空の青さには季節を感じます。とくに高知は、海が近いからなのか、特別です。

URL | ゆーいち #- | 2011/10/01 20:00 | edit

No title 

こんにちは。
コードブルーが大好きでドクターヘリが飛んでいるのを見ると、つい立ち止まって見ています。
私は高知県民なので、ブログを読んでいるとなるほど!と思ったり県内でこんなことがあったのかとか、ブログを読んだ後に見るドクターヘリは身近で何とも不思議な気持ちになります。
季節・・・!
私は高知の空に季節感を感じます。春夏秋冬、空の青さと濃さが違うように思います♪

URL | 看護学生 #- | 2011/10/01 19:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/207-c53278c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

