07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【予告】高知海上保安部との連携訓練 

先日の7月19日に予定していた海上保安部とドクターヘリとの連携訓練、台風の影響で延期になっていましたが
今回、調整がついて、ついに訓練が実行されることになりました。

海上保安部の船のうえに、ドクターヘリが着艦します!
2週間後の10月13日、決行です。(もちろん、ヘリ要請が入れば要請に対応するので訓練はできなくなりますが)

IMGP4912.jpg
<3年前の連携訓練。このときは防災ヘリ「りょうま」が着艦していました。>
DSC07324.jpg
<私は船上で着艦の様子を見学していました>

想定は大規模な地震と津波で甚大な被害を被った高知県において、洋上に漂流している傷病者を空から船に救助するというものです。そこではもちろんトリアージと緊急処置がドクターヘリから送り込まれたDMAT(災害時医療派遣チーム)によって行われます。
海上で漂流している要救助者は、消防防災ヘリ「りょうま」や海上保安庁のスーパーピューマなどで吊り上げ救助されるでしょう。

結構大規模な訓練です
場所は土佐湾沖ですので望遠鏡で、どうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/10/02 Sun. 13:06 [edit]

category: 訓練

TB: 0    CM: 2

02

コメント

Re: タイトルなし 

> ゆーいち先生こんにちは。ぼく、いろいろ先生達に教えてもらって、むずかしい事も少し知りました。高知のドクターヘリは、海の訓練するんですね。すごいです!夕方すぐ暗くなるからドクターヘリが心配です。

そうですね、最近は暗くなるのがはやくなっているので、ヘリを呼べる時間帯もどんどん短くなっています。
気をつけて運航したいと思います。
来週はまた訓練の報告をしますのでおたのしみに。

URL | ゆーいち #- | 2011/10/04 10:14 | edit

 

ゆーいち先生こんにちは。ぼく、いろいろ先生達に教えてもらって、むずかしい事も少し知りました。高知のドクターヘリは、海の訓練するんですね。すごいです!夕方すぐ暗くなるからドクターヘリが心配です。だって、暗くなってからとか夜とか事故があるからです。夜とかも安全に早く先生が助けに行けるようになってほしいです。海の訓練の写真、いっぱいみたいです。また研究とかに使いたいです。

URL | けいけい #- | 2011/10/03 18:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/201-258e0c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

