05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

初飛行は災害派遣 

思い起こせばそれは約一ヶ月前の3月11日のこと。

高知県ドクターヘリ就航式を翌日に控えた我々は、「Dr Heli」と印字された真っ白な機体を前に、日本で初めての試みをしていました。
子供たちならだれでもご存じ、アンパンマン。
そう、そのアンパンマンを機体に貼り付けることです。
それもこれもヘリ運航会社の四国航空さんのご理解とフレーベル館さんのご協力のお陰です。
ありがとうございます。

2011-03-11 14.42.43

2011-03-11 14.49.45

高知空港で作業開始したのがこの日の14時頃でした。
患者搬入口の後部ハッチにはアンパンマン・メロンパンナちゃんを両側におおきくあしらっていただき、患者さんを迎え入れます。
ヘリの進行方向側には愛と勇気で飛び立つアンパンマン。

2011-03-11 15.11.31

しかし、
貼り付け終了間際の14:46頃、東日本ではいままで経験したこともない揺れが襲っていたことは我々はこの時点では知るよしもありませんでした。

東京のフレーベル館から貼り付け作業に来られていた室長の天野さんが東京での地震の連絡をうけたのは15時頃。
私もtwitterをみてみると、宮城沖で震度7の大きな地震が起きたらしいことがわかりました。

DMAT隊員であった私は、宮城では大きな津波が襲っているだろうことを予想しつつ、
これから起こることに身震いを感じていました。
そして15:12には携帯電話にDMAT隊員への待機要請メール。

この後、12日に控えていたドクターヘリ就航式を中止していただき、
翌日の朝、被災地へ向けて初フライトとなった訳です。

東日本大震災で被災され亡くなられた多くの方々には、ご冥福をお祈りします。
関連記事

Posted on 2011/04/09 Sat. 13:03 [edit]

category: アンパンマン

TB: 0    CM: 1

09

コメント

さっそく 

ゆーいちさん
初めまして。

ドクターヘリの活躍は素晴らしいものがあります。
そう、アンパンマンの優しく諦めない勇気のように。

わが家の双子も大好き。
ヘリの機体に「アンパンマン」なんて、素晴らしいアイデアですね。

URL | unjaku #O5sb3PEA | 2011/04/20 14:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/2-f9c4c554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list