07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

福岡アクセスコース参加 

ここのところ、コース参加がつづきます。
ITLS ACCESSコースというものに、ウチのスタッフ2名とともに福岡まで行っていました。
福岡市消防学校で、当院救命救急センターの医師2名、九州男児に混じっての受講となりました。
CIMG1710.jpg
一日コースで、事故車両での傷病者へのアクセスと救出のための方法を学び、実技と想定訓練をするものです。
理解ができているかの確認試験が終了すると、いよいよ実践

CIMG1713.jpg
「これがフーリガンかぁ」整然と並べられた資機材にわくわくして、I来先生も、つい手がでます。

まずはエアバッグの威力を体感します。「ばんっ」耳をつんざく音…まるで銃声です。
CIMG1718.jpg
膨らんだエアバッグを触ってみます。化学反応で爆発した直後なのであたたかいのです。助手席のフロントガラスもその威力で割れて蜘蛛の巣状に

デモ隊によるアクセス実技。ナマの迫力に圧倒されながらもそのてきぱきとした動きに感動
CIMG1721.jpg
「わたしたちにできるかな~」不安がよぎります。

でもそこは、いままでの現場経験がものを言います。
個人装備をしっかりして、ヘルメット・ゴーグル・ケプラー手袋・安全靴はいつもの装備で完璧。
道具の扱い方から車両アクセス方法の基本手技を学びます。

状況評価
車両の安定化
傷病者への接触、そして救出。

救助隊がどのようにして救助しているのかがよく分かるようになりました。
クリブ、レシプロソー、フーリガン、弁慶、センターポンチにグラスマスター…、車両破壊のための初めて見る道具に戸惑いながらも練習を行います。

その後はシナリオ想定訓練が待っていました

無線機を使用しての通信指令。
「乗用車の単独事故で二名閉じ込められている模様」
車内に閉じ込められた傷病者は息も絶え絶えの想定で演技をしています。早期の現場医療介入が求められる場面に、いままでの経験が走馬燈のようにアタマをよぎります。

CIMG1750.jpg
その後の車両はこのとおり。どんな方法で救出できたのか、わかりますか?

訓練中は、安全が確保できないので写真撮影はできませんでしたが、そのような徹底した安全管理のもとでこのコースは継続開催されています。

需要があれば、是非高知でもやりたいと考えています。
中四国のレスキューの皆さん、どうですか?

CIMG1727.jpg
やりきった感のみられるH間先生
関連記事

Posted on 2011/09/18 Sun. 21:39 [edit]

category: 訓練

TB: 0    CM: 4

18

コメント

Re: タイトルなし 

> 研修、お疲れさまです。福岡って、移動は飛行機ですか?

そうですね、福岡は飛行機だと40分くらいでいけますので、アクセスはしやすいところです。
車だとちょっとしんどいですね。
見学する際は、以前は申し込みが面倒だったのですが、いまは簡単な申込用紙ができましたのでまた来られるときにはご連絡くださいね。
では。

URL | ゆーいち #- | 2011/09/24 12:16 | edit

 

研修、お疲れさまです。福岡って、移動は飛行機ですか?
ヘリ等見学に行きたいと思ってゆーいち先生のいる高知か小林先生のいる但馬かと調べたら、どちらも山口県からだと片道4時間半はかかるようです。社会人にはこの移動、時間的に遠いなぁと(笑)。
そういえば、高知医療センターには山口大学出身の先生がおられるようですね。
もし、お伺いするようなことがあれば、よろしくお願いします!

URL | よっち #- | 2011/09/23 13:07 | edit

Re: 台風接近 

> 台風が西日本に接近していますがドクターヘリは空港にもう避難してるんですか

今朝、高松空港に避難していきましたよ。
そのときはまだわりと晴れていたのに、CSの予想では昼から崩れるとのことでした。
そうしたら本当に大雨が。さすがです。

URL | ゆーいち #- | 2011/09/19 15:26 | edit

台風接近 

福岡アクセスコースとは関係ありませんが台風が西日本に接近していますがドクターヘリは空港にもう避難してるんですかあと

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/09/19 12:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/188-86dc6ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

