09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

陸上自衛隊訪問 

ここのところ、要請可能時刻を過ぎてからのドクターヘリ要請があって、対応できない事例が相次いでいます。
今日も日没直前まで活動している防災ヘリ「りょうま」に救急搬送して頂きました。
格納庫ができれば、その時刻まで活動できるのに、残念です
もう少しの辛抱でしょうか。

そんなかたわらで救命救急センター長は、香川県善通寺に駐屯している陸上自衛隊第14旅団さんのところに挨拶へ。
南海地震がもしおきてしまったときのための対応策の確認と顔合わせです。
こういう準備がじつは重要なんですよね
IMG_0603.jpg

高知のりょうま空港は海岸線沿いにありますので、津波が来れば冠水は免れ得ません
高知への道路も山あいの狭い道ばかりですので土砂災害で通行止めになることも考えられます。

そんなときのために、県内だけで活動するのではなく四国全体で考える必要があるのでは?ということなんです。
空からのアプローチは必須になるでしょうから、そのための基地を香川の高松空港に…という案も浮上しています。これは横の連携をとり、早期に検討する必要があります

そしてスタッフにお土産です。
ダウンロード
自衛隊特製パンと、迷彩柄のTシャツこれでどこにでも行動することができそうです
おいもパン、美味しかったです
では、お土産を買ってきてくれたのじのじから。
→念願の陸自の見学に行けてハッピィーでした!!I来先生、H間先生迷彩服着てしっかり車を壊してきてください(^^)


ブログ順位付け参加中↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/09/16 Fri. 00:09 [edit]

category: 高知県

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/187-771d972c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。