07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ドクターカーの運転というお仕事 

ドクターカーの運転手をやってみたい、という声もありましたのでちょっとご紹介

運転免許としては、普通車が運転できれば大丈夫です。

また、技能面では一般緊急自動車運転技能者課程という、4日間のコースが自動車安全運転センターであるんですよ。
その内容は、消防職員・消防団員を対象に消防車・救急車の安全運転に必要な知識のほか、スラローム、スキッド走行、狭隘路走行、バック走行等のほか緊急走行時に必要な知識と技能について研修を行う、というもの。
これは、ドクターカーの運転手に必須の受講というわけではありませんが、知識としては必要ですね。

ただ、それだけではなくやはりドクターカーは医療と救急隊との連携が必要な車です。
緊急走行さえできればいいかというと、そうではないんです。
救急隊がどのような統制の流れで指令をうけて動いているのか、現場では?など動きを知っていないと迅速な判断ができません。ドクターカーをやっている各病院で、研修中の救急隊が運転するようにしているところもあるのはそのためなのでしょうね。
また勿論、病院周辺の道路事情や地名についても熟知している必要があります。

現在、当院のドクターカー(ラピッドレスポンスカー)は運航時間が制限されており、基本的には平日8:30-17:15だけであって、人々が動いて活動して事故の多い早朝・夕方については動けないことがあります。しかも、運転手は転院搬送の病院車の担当を主に行っていてその空いた時間に運転可能、という運航形態になっています
せめて、ドクターヘリ運航時間終了後から21時くらいまでの時間帯を埋められるように運転手を確保できるといいのですが。
そんなやる気のある方がいれば、もっと積極的に動いていきたいと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/09/05 Mon. 13:40 [edit]

category: 救命救急スタッフ

TB: 0    CM: 3

05

コメント

 

平日昼間のみなんですね。平日、休日関係なく、24時間の稼動が実現すれば救命率のUPも期待できますね。その時は、ぜひ呼んでください。新潟に住んでいますが・・・。地理も全く詳しくはないのですが、もしお手伝いできるのであれば、道や地理を覚えますから(笑)

URL | dai #GNpDnBoc | 2013/07/14 12:01 | edit

Re: 初めまして 

>私はドクターカーの運転手という仕事につきたいと考えており

daiさん、初めまして。
緊急走行はその経験がないとなかなか難しいですよね。しかも、ドクターカー。
現在は当院では基本的に平日昼間のみの運航しかできておらず、確かに運転手は悩みの種です。またその際には皆様のお力をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

URL | 齋坂 ゆ-いち #- | 2013/07/12 19:35 | edit

初めまして 

高知医療センターのFMRCの動画をyoutubeで拝見させていただきました。私も緊急車両に乗り、緊急走行の経験があります。今、私はドクターカーの運転手という仕事につきたいと考えており、AHAのBLSヘルスケアプロバイダーを受講したりしました。ですが、ドクターカーの運転手という求人がありません。結構やりたいと言う方も結構おられると思うので、先生にはぜひ積極的に動いていただきたいと思っております。お体に気をつけてがんばってください。

URL | dai #- | 2013/07/11 23:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/179-a13c291e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

