03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

高知上陸なるか? 

タラス君が昨夜から高知県土佐湾沖に停滞しています
当直中、いまかいまかと上陸を待ち焦がれていたのですが、やっと、といったところです。
でも台風の目はみえません…。
私は東北の出身なので、勢いのある台風はあまり遭遇したことがなかったんです。

昨日から風が強く、波も高いので警戒に当たっている消防・警備の方は怪我をしないようにしてください。
明け方には、4mの転落外傷の方が搬送されてきました。
急性硬膜外血腫といって頭に出血していますが厳重経過観察中です

台風が近づいてくると外傷患者さんがよく発生しますが、残念ながらヘリで迎えにいくことができません。
雨はなんとかなっても、乱れるような風には弱いのがヘリの特徴。
そんなときのためにドクターカーのFMRC(エフマーク)があるのですが、運転手不足のため夜間・土日は出動ができないんです。
CIMG1137.jpg

ドクターカーの運転手、なんとかなりませんかね…。
関連記事

Posted on 2011/09/03 Sat. 08:54 [edit]

category: 気象

TB: 0    CM: 4

03

コメント

Re: タイトルなし 

> ドクターカーの運転手は普通車の運転をしている人たちには勤まらないのですか?

さつきさん、ご質問ありがとうございます。
免許としては普通車で大丈夫なのですが、緊急走行があるので、委託されている会社でその講習をうけるか何かする必要があるかもしれません。
また調べてブログ上でご報告しますね。

URL | ゆーいち #- | 2011/09/04 08:18 | edit

 

ドクターカーの運転手は普通車の運転をしている人たちには勤まらないのですか?

URL | さつき #- | 2011/09/04 00:19 | edit

Re: タイトルなし 

> 救命センターの先生たち、大丈夫ですか?ケガしている人もいっぱいで大変だと思います。気をつけてください。

大丈夫ですよ、けいけいさん、ありがとうございます。

URL | ゆーいち #- | 2011/09/03 22:48 | edit

 

台風大丈夫かなって心配です。救命センターの先生たち、大丈夫ですか?ケガしている人もいっぱいで大変だと思います。気をつけてください。

URL | けいけい #- | 2011/09/03 14:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/177-f9c874aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

