05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

代替え機はJA9984 

新しい機体が屋上ヘリポートに下りました。機体番号はJA9984。
CIMG16161.jpg

機体自体はいままで他の用途で使用していたBK117B-1を塗装しなおして内装をドクターヘリ仕様にしたものです。
でもこれからは生まれ変わってドクターヘリとしてしばらく使われます。

いままで使用していたJA6844はもうすぐ、2ヶ月間の点検期間に入るためお休みです。
そのあいだの代替えとしてJA9984がくるのですが、内装チェックをさせて頂きました

CIMG16213 (2)

BK117C-1とB-1、機体内部の広さは変わらないという話で内装も同じようにできました。
無線の配線が少し違うので切り替えに注意が必要ですが、それくらい…と書きたいところですが、大きな違いが。
CIMG16114 (1)
おわかりでしょうか?
CIMG16213 (1)
寂しくなるのであえて書きませんが、わかりますよね
でも2ヶ月間の代替え機なのでしかたないです。会えなくても我慢します。

あとは目に見えないところでは、エンジンが違うそうですよ。
粘りがあるのでこちらを好むパイロットさんもいらっしゃるとか。
そこは今後、乗ってみてのお楽しみになりますね。

明後日、高松空港で資器材の入れ替えになります。
関連記事

Posted on 2011/08/30 Tue. 11:21 [edit]

category: ヘリの仕組み

TB: 0    CM: 3

30

コメント

Re: タイトルなし 

> 学校で、アンパンマンのドクターヘリは、人気急上昇みたいです!栃木は?イチゴにしよう!とか、ポケモンドクターヘリがいいとか!ガンダム!とかとか…

イチゴはなにか、栃木の特産なんでしょうか?その県に特色のあるキャラクターなどがあると思いますので、交渉の価値はあると思います。

URL | ゆーいち #- | 2011/08/31 09:28 | edit

 

おはようございます。ドクターヘリは、絶対的に安全である事が必要ですよね。アンパンマンだって、顔が汚れたりしたら新しい顔にするから(笑)学校で、アンパンマンのドクターヘリは、人気急上昇みたいです!栃木は?イチゴにしよう!とか、ポケモンドクターヘリがいいとか!ガンダム!とかとか…そんなドクターヘリもあり?だと思います。ゆーいち先生、けいけいの自由研究、ファイルの方ですが、社会科展に出展を考えていますと担任の先生から連絡を頂きました。自分の決めた事をちゃんとやり遂げ、評価してもらえた。何より、高知医療センター救命センターの皆さんに見て頂けた、彼の心の宝物になっています。先生からの手紙、すごく大切そうに(笑)枕元において寝てました。まだまだ、男の子は高校生でも可愛いです。

URL | のんのん #- | 2011/08/31 05:34 | edit

代替機 

JA6844は2ヶ月の点検にしばらく入るんですね。やっぱり何か物足りない……でも仕方ないですねよね。

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/08/30 23:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/172-77b24d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list