07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

羽根 

ヘリコプターの羽根です。
CIMG1119.jpg
じっくりみる機会は、普通少ないのではないかと思い、掲載してみました。

断面を見てください
羽根の進行方向側の上の方(写真の右側)で厚くなっているのがお分かりでしょうか?
これは普通の飛行機の断面と同じで、この上下の差と羽根の角度によって、浮かぶための揚力(ようりょく)を得ています。

でも今日みたいな残暑厳しい夏は、空気が重くて飛びにくいそうです。風を読むちからがパイロットには必要だそうです。
私たちも、「今日は体が重いな~」とか「朝からなんだか不整脈が多いな」などの調子の悪さを実感することはできますが、それは自分の体だからわかることであって、機械の調子まではなかなかわかりません
アンパンマンの顔からその日のヘリの調子を読めるようになるまで、ヘリと一体になれるよう、これからも精進したいと思います。
関連記事

Posted on 2011/08/26 Fri. 17:30 [edit]

category: ヘリの仕組み

TB: 0    CM: 2

26

コメント

Re: タイトルなし 

> ゆーいち先生、きのうは栃木県はかみなりがたくさんおちました。

かみなり雲が発達していないかどうかは、パイロットさん達がいつも気にかけているところです。かみなりの時は、飛べません。助けにもいけないのでそういうときはドクターカーが活躍してくれます。

URL | ゆーいち #- | 2011/08/28 16:59 | edit

 

ゆーいち先生、きのうは栃木県はかみなりがたくさんおちました。もともと、かみなりがすごく多い所です。きのうは、家がゆれるくらい近くにおちました。ドクターヘリは、かみなりの時は飛べないですか?飛んでいて、きゅうにかみなりがきたら、どうするんですか?かみなりやゲリラ雨の時は、助けにいけないんですか?

URL | けいけい #- | 2011/08/27 07:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/170-d4a38fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

