09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

その名は、Eagle Spread作戦 

高知医療センターを中心に、医師達が、鷹の羽根を広げたように現場へとんで行く、そんな様子を込めてセンター長がつけた作戦名は、Eagle Spread作戦

そして今日もそんな作戦が展開されることになりました。

まずは東の室戸から、電気のこぎりで左足の切断で出血中。それに応じてのドクヘリ飛行中にまたホットラインが吠えます。12歳の男の子が至近距離からサッカーボールで受傷しお腹が膨れてきている、と。
腹腔内の出血性ショックも疑える状態

すかさず、消防防災航空隊への要請をしてもらうよう消防に切り返し、その反対の耳に別のPHSを押し当てて直接、航空隊に連絡をとります。いつもどおり。屋上にピックアップに来てくれることになりました。
消防からの要請がないと、防災ヘリへの医師同乗で現場に向かえないのは、ドクターヘリとて同じこと。
今日も私が乗り込みました。

現場近くの引き継ぎ場所まではヘリで5分もかかりません。
すぐに現場上空となりましたが、そこで要請キャンセルとの無線が。
救急隊の観察結果、軽症だったようです。

でも、軽くて良かった

病院屋上まで送り返していただき、りょうまとさよならを告げました。
室戸の足の外傷も筋肉までで、血管損傷はなかったようです。

林業の季節ですねー。事故には十分気をつけてください。
関連記事

Posted on 2011/08/19 Fri. 23:48 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 4

19

コメント

Re: 医学部 

>医学部を目指したいからって、一年生から塾で勉強する方がいいのでしょうか?やりたい事をやらせてあげたいやりたい事が勉強なんて、少し戸惑います。

そうですね、勉強は勉強で大切なんですが、それ以外のことにも興味をもって社会人として成長することのほうが大切かなと思います。
ただ、小学校一年生ならばいまはやりたいことが勉強でも、そのうちほかの興味もでてくると思いますのでそのときに両立できるような環境が必要かと、私は思います。

URL | ゆーいち #- | 2011/08/21 21:10 | edit

Re: お久しぶりです。 

> やっぱりどこも地域も林業関係の事故があるんですね。

そうですね、しかも山の中なのでアプローチはいつも困難です。防災ヘリにはよくお世話になっています。

URL | ゆーいち #- | 2011/08/21 21:05 | edit

医学部 

ゆーいち先生、今日は相談があります。けいけいの弟のきらきらは、一年生ですが大好きなおじいちゃんを胃がんの手術をした事が原因で亡くし、私の嘆きをICUから葬儀まで見ていて、「絶対に医者になる!!」と決めたようで、毎朝必死に勉強しています。「塾に行きたい!」と言いますが、私はスイミングや体操の方がいいのかなって思います。医学部に入る人は、私が想像できない位の勉強をしていますよね、でも小学生は学校の勉強で十分ですよね?医学部を目指したいからって、一年生から塾で勉強する方がいいのでしょうか?音楽学校を出ている私には全く未知の世界で、彼の夢をどうやって応援していいか、迷います。三歳のドクターヘリの先生になりたい息子は、ただお兄ちゃんと一緒に掛け算を覚えています…。勉強が終われば、ひたすら遊ばせて、真っ黒の医者になりたい子供達です。やりたい事をやらせてあげたいやりたい事が勉強なんて、少し戸惑います。

URL | のんのん #- | 2011/08/20 08:53 | edit

お久しぶりです。 

ゆーいちさんお久しぶりです。愛知県のドクターヘリも東三河山間部の新城市でも木材に挟まれたと言うあるんですよ。新城市には市内に市民病院があるんですが医師不足で急患を受け入れ制限をしているそうです。やっぱりどこも地域も林業関係の事故があるんですね。ゆーいちさんお返事待ってます。

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/08/20 08:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/163-176f7105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

