07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

東西同時出動 

高知医療センターの位置する高知市は、東西に長い高知県のちょうど真ん中、土佐湾の奥にあります。
images.jpg
ちょうど、左右に翼をひろげたような形ですね。
先日は、東西から同時刻にヘリ搬送があり医療センターという一つの基地病院から、医師がそれぞれ空からむかう形となりました。
空と陸からひとつの目的場所に向けていくのとは違います

夕方の要請可能時刻終了間際のことでした。

まずは西から…外傷の覚知要請。バイクと車の衝突でだいぶ飛ばされて意識がないとのこと。
救急隊は向かっている最中でそれ以上の情報はありません。
ドクターヘリ、エンジンスタート
今日は整形外科の救急専門医、O森先生の当番です。
重傷のイメージで加温輸液の準備などをしながらフライトナースとともに飛んでいきました。
救急外来も、受け入れ準備に大忙しです。

すると再びホットラインが
東の室戸岬近くの診療所から、急性冠症候群の搬送依頼です。
しかしドクターヘリは1時間近くは帰って来られない状況。
心電図変化もしっかりあって徐脈、ショック状態で急ぐ必要があります。
消防から、防災ヘリの要請に切り替えていただきます。急変に備えて医師も同乗する必要があるとのことで、防災ヘリ「りょうま」で当院屋上での医師ピックアップ、その上で引き継ぎ場所へと急行です
私が乗りましたが、フライトナースは残念ながら同乗なし。
航空隊隊員と共に処置の準備をしながら手順を共有し、無線で情報をとりながら向かいます。

いままでやってきた「ドクターヘリ的運用」のおかげで違和感なく、それまでの連携が発揮されました。

ドクターヘリは西へ
防災ヘリでの医師ピックアップで東へ

西の交通外傷は残念ながら心肺停止状態で連れてくることが叶いませんでしたが
東の急性冠症候群は、当院救急外来到着直後に致死性不整脈を引き起こしたものの、除細動(いわゆる電気ショック)とPCPS導入、緊急カテーテル治療で治療され、助かりました。

防災ヘリとのコラボがなければ救急車で1時間半の搬送をしていたでしょうし、それでは助からなかった命
ドクターヘリと消防防災ヘリの連携活動となりました。

作戦名は…考え中です。
ツバサ作戦?もっといいネーミングがありそうですが
けど、以前も消防防災ヘリと高知県警察ヘリの協力で同じような形で東西に動じ出場したことがあり、すばらしい連携だと感動したことがありましたので、今後もこういう連携はありうる形だと思っています。

それには、フライトする医師も看護師も足りません
ココロザシある方、いかがですか?

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/08/18 Thu. 12:21 [edit]

category: 高知県

TB: 1    CM: 7

18

コメント

Re: はじめまして。 

> あれこれ調べるうちに、私も先生方と一緒に働きたいと思うようになりました。でも、医療関係者でもないし、若くもないので、どうしたものかと模索中です。

よっちさん、お返事が遅くなりました。
このようなブログをとおして、一緒に仕事をしたいと言ってくださるなんて。嬉しいです。
私たちと一緒に働く道はいろいろあると思います。

もうすこし具体的に希望をいただければアドバイス可能かと思います。またご連絡くださいね。待っています。

URL | ゆーいち #- | 2011/08/19 22:30 | edit

Re: No title 

> 僕も、フライトドクターになりたいです!ちなみに、ゆーいち先生は、どこの大学でどんな大学生活してました?

まだまだ先は長いですが、夢に向かって頑張ってくださいね。
私は山形大学で、寮生活でアルバイト漬けの生活をしていました。

URL | ゆーいち #- | 2011/08/19 22:25 | edit

高校生のご意見番さん 

ごめんなさいね。私の長男と同じ高一なんだって知り、書いてしまいました。私はツイッターとかできないから…夢を持つのは素晴らしいです!人に生まれたんだから、夢を追って下さい。努力する天才になって下さい。高一なんだから、まだまだ何にでも努力できる。私も高校三年間は夢のため、吐くような努力をしました。頑張ればチャンスはやってくる。夢に向けての出会いや機会がちゃんと来る。ご意見番さんが、素敵なフライトドクターになるのをお母さんはお祈りしてますね。
ゆーいち先生、これからの子供達沢山の子供達が志しを強く持ってフライトドクターを目指してくれますね。きっと、ドクターヘリが当たり前に日本をうめつくして不安のない、格差のない救命医療をうけられますね。長生きしなくちゃ。

URL | のんのん #- | 2011/08/19 06:29 | edit

はじめまして。 

但馬経由で、先生のブログを拝見するようになりました。
ほぼ深夜に近い残業を終えて帰ってつけたテレビの番組で、フライトドクターやドクターヘリについてやっていて、そのまま番組終了まで釘付けでした。
私の住んでいる山口県でも、今年1月からドクターヘリの運航が始まりました。職場はその基地病院の近くです。と、言うことであれこれ調べるうちに、私も先生方と一緒に働きたいと思うようになりました。でも、医療関係者でもないし、若くもないので、どうしたものかと模索中です。

URL | よっち #- | 2011/08/18 23:28 | edit

No title 

僕も、フライトドクターになりたいです!が、しかし、医師免許もないし、高校すら卒業していない・・・。今、高1ですから、後、約2年後には、大学受験がやってきます。医学部は難関であることは、十分承知してます。ちなみに、ゆーいち先生は、どこの大学でどんな大学生活してました?

URL | 高校生のご意見番 #GV7kq/BI | 2011/08/18 21:11 | edit

Re: 先生方の力 

> けいけいとブログを読んでいて、ふっと彼の目を見たら、キラキラしていました…下の子は「アンパンマンのドクターヘリの先生になりたいな」って言っています。その時は、ゆーいち先生よろしくお願いします。

ありがとうございます。できるかぎり応援させていただきます。

あと、自由研究の送り先ですが、もしよければ救急外来のメールアドレス、
qqgairai@gmail.comまで添付して送っていただければスタッフで見させていただきます!

URL | ゆーいち #- | 2011/08/18 17:27 | edit

先生方の力 

けいけいとブログを読んでいて、ふっと彼の目を見たら、キラキラしていました。表現は悪いのですが、今本当に救命医療にすごい興味のある四兄弟です。最近の遊びは…救命ごっこ…いいのか…その遊び…「ドクターヘリ!エンジンスタート!」から始まり、手術、名医ばかりです。医者になりたいから!と毎朝朝食前に勉強をしていて、宿題は7月中に終わり、問題集も3冊目です。毎日思い切り遊び、真っ黒の四人の男の子。子供達の夢が救命医ならば、私も、全然わからない世界だけど、精一杯応援します。下の子は「アンパンマンのドクターヘリの先生になりたいな」って言っています。その時は、ゆーいち先生よろしくお願いします。

URL | のんのん #- | 2011/08/18 14:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/161-740c7852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狭心症や不整脈などの心疾患で悩んでいませんか?

辛くて苦しい治療を続けなくても、狭心症や不整脈の症状は自分の力で改善することができるのです。

【狭心症・不整脈】解消プログラム | 2011/08/23 08:37

Trackback
list

