09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

きみどり 

この季節の高知県を上空から眺めると、一面、濃淡のある黄緑に覆われています。
3月くらいの田植えの時期には、水を張った田んぼのせいで、一面、湖みたいになりますが、この緑の時期もきれいなものです。
2011-08-04 14.48.07
そうです、稲田です。もう収穫の時期なんですね。
この暑いさなかに稲刈りは重労働だと思いますが、すでに始めているところも、ちらほらみうけられます
熱中症に気をつけて作業をお願いします。

ちなみにわが家に帰ると、居間がみどりに覆われています。
CIMG1542.jpg
絨毯です。
芝生みたいで夏でもあつくなく、はだしであるくと気持ちがいいんですよ。

そういえば、当院のDMAT用パソコンも緑です。
CIMG1543.jpg
なんだかいつのまにか緑に囲まれて生活していました。

皆さんは何色に囲まれていますか?

ブログランキング参加中。クリックでご協力願います
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/08/04 Thu. 16:51 [edit]

category: つれづれ日記

TB: 0    CM: 6

04

コメント

Re: No title 

> 何色でしょうか?私の場合、自然と白や青を好んで手に取ってしまいます。沖縄だからでしょうか?!

沖縄の青はまた特別ですよね-。高知の青ともまた違うと思います。

URL | ゆーいち #- | 2011/08/05 09:13 | edit

No title 

何色でしょうか?私の場合、自然と白や青を好んで手に取ってしまいます。沖縄だからでしょうか?!
こちら沖縄で見る黄緑は、4月~5月にかけて、サクラの花が散り黄緑の葉が顔を出すころですね。その季節になるとなんだか、スーッと気持ちが切り替わるような不思議な感覚になります。
 話は変わって、先週の土曜日、沖縄の空を飛ぶドクターヘリを初めて見ました!その辺にいた人皆が空を見上げて「あっ!」と一言。きっと心の中で「ちばりよー!」と叫んでたと思います。

URL | acco #aXnrEoSI | 2011/08/04 22:42 | edit

Re: きみどり 

> 僕は青色系統に包まれています。、ケース、、ウエストポーチも青色に包まれています。

あまり意識はしていませんでしたが、気がつくとそうなっていました。
色って、個性をしめすのでしょうか?

URL | ゆーいち #- | 2011/08/04 20:31 | edit

きみどり 

ゆーいちさんの家、DMATパソコンはきみどりなんですね。僕は青色系統に包まれています。、ケース、、ウエストポーチも青色に包まれています。

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/08/04 19:27 | edit

Re: こんにちは 

> ゆーいち先生、模造紙の新聞、出来上がりました。弟と協力して作りました。
できあがってよかったですね!よくがんばりました。よかったらまたみせてくださいね。

>フライトドクターの一日ってコーナーも書きたいんです。ゆーいち先生、救命医の一日をおしえてください。
わかりました、またブログ上で救命医の一日を記事にしたいと思います。

>あと、先生がフライトドクターになって、よかったなぁって思った事をおしえてください
縁あって、ヘリのことに携わることになったのですが、フライトをするようになってからは、病院外の人やものごとに接する機会が増えて、それまでの病院内だけの世界とはまた違った視点が得られたことがよかったことでしょうか。
まだまだ可能性のある分野だと思いますので工夫の余地がいくらでもあることも今後の楽しみのひとつです。

URL | ゆーいち #- | 2011/08/04 17:29 | edit

こんにちは 

ゆーいち先生、模造紙の新聞、出来上がりました。弟と協力して作りました。
次は、ぼくひとりのドクターヘリの研究です。世界のヘリも調べました。どうしたら、皆で協力してドクターヘリのためにお金をあつめる事ができるか、とか色々調べています。ゆーいち先生、ぼくフライトドクターの一日ってコーナーも書きたいんです。ゆーいち先生、救命医の一日をおしえてください。おねがいします。あと、先生がフライトドクターになって、よかったなぁって思った事をおしえてください

URL | けいけい #- | 2011/08/04 17:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/147-4d3ee96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

