07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

覚知要請 

現場の覚知要請がありました
先日、「山郷に心を求めて集う会」で交流を深めた消防さんです。

4mの転落で意識がない傷病者がいる、とのこと。
要請によりすぐさま出動します。
消防も、現場に向かっている最中でそれ以上の詳細不明…飛行中に無線をとばしても、山あいのため電波もとどきにくく、ヘリの中でできるだけの準備をしつつ向かいます。それでも示し合わせたヘリポートへの着陸5分まえに救急車と無線連絡がとれました。かなり状態が悪く、緊急に処置が必要な状態と判断されます。

ヘリの着陸とともに、引き継ぎヘリポートに同時到着した救急車内へとおかりん看護師とともに乗り込みます。
脳の状態が切迫していました!しかしここでできるのはまずは気道確保してバイタルを安定させること
速やかに点滴の針が血管に留置され、同時にその場の顔なじみの救急救命士さんの介助のもと、気管挿管を行います。エコーでも出血無く、ヘリへの搬入を急ぎます。離脱までの時間は9分。車内での処置もスムーズにいきました。やはり日頃からの連携が大事です。

医療センターにUターンすると、すでに脳神経外科の森本先生が待ち構えていました。
引き継ぎを行い、我々は次の要請に備えて給油へ。
CIMG15291.jpg
緊急処置を行う小松原くん。患者さんは命も切迫し、かなり危ない状態でした。

CIMG1524.jpg
一仕事を終えて空港で給油してもらっているドクターヘリ。むこうに防災ヘリ・りょうまがみえます。

写真に一票お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/07/31 Sun. 13:07 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 2

31

コメント

Re: 覚知要請 

>消防に熟知されて来ましたね。

その通りです。ただ、消防ごとにまだ差がありますのでがんばって啓蒙していきたいと思います。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/31 15:49 | edit

覚知要請 

覚知要請での要請ですかぁだいぶ消防に熟知されて来ましたね。高知県は山が多くて詳細が合流場所直前に入って本当に大変ですねこの事案は頭部外傷、高エネルギー外傷ですね。

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/07/31 13:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/142-82b18c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

