08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

それいけ!ドクターヘリ

高知医療センターでの日々と思いを、アンパンマンと高知の写真と共に綴る高知ドクターヘリのブログ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

いわゆる"サンダーバード"作戦 

その日は濃い雨雲が高知市内を覆い、激しい雨がときおり降り注ぐという不安定な気候でした。

ピー、ヒョロヒョロヒョロ…
紹介もと病院から送られてきたFAXの心電図に目を通したS本医師は我が目を疑いました。
一報の情報とはやや異なります。
広範囲の心筋虚血で、緊急カテーテル検査を要する状態と判断しました。
しかも、高知市内から救急車なら3時間近くはかかるであろう、四万十清流消防からの搬送でした。
搬送中に急変する可能性が十分あります。

もちろん、ドクターヘリ要請が
ちょうどそのときは激しい雨の最中で、ヘリは天候をみながらでないと出動できません。
少々の雨だけなら飛ぶことができますが、雲がかかるともう飛べないんです。
ヘリ搬送できるかどうか微妙なところで、空と陸からアプローチすることになりました
先にFMRC(エフマーク)が出動します。
ヘリは天候が回復次第、離陸となりました。つまり、どちらか先着した方が初期治療を開始することで、すこしでもいい状態で救急外来まで搬送する狙いです。

救急管理司令室に駆けつけた救急科医師とCSが協働しながら、搬送救急隊~FMRC~ドクターヘリの調整を行います。これは、救急外来のすぐとなりにCSさんの常駐する部屋があるからこそできる連携です。そのつど離れたとことから連絡するのではどうしてもタイムラグが発生しますし、連携不足になります。
結局、FMRCの30分後に離陸できたドクターヘリが、引き継ぎヘリポートに先着
幸い、急変することなく引き継ぎがなされ、空から搬送してきました。
緊急カテーテル検査に繋ぎます

FMRCはヘリの無事着陸の報をうけて通常走行で帰ってきました。
ドクターカーは天候不良のときの「保険」となったわけですが、こういう活動があるからこそ、ドクターヘリも無理せず引継ぎ場所まで向かうことができるわけですね
関連記事

Posted on 2011/07/28 Thu. 07:42 [edit]

category: 事案

TB: 0    CM: 7

28

コメント

高知救命サンダーバード 

ゆーいちさん返事ありがとうございます。簡単にまとめると病院間搬送ですね。ゆーいちさん一つ質問があるんですが今日愛知医大高度救急救命センターに全日救患者搬送センターと言うマイクロバス型救急車が来たんですけどご存知ですか

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/07/28 18:45 | edit

Re: 高知救命サンダーバード 

>この事案は覚知要請ですか救急隊現着後要請ですか

その事案は、現場ではなく、搬送もと病院外来で判明した急性心筋梗塞での搬送でした。まだまだ、青森県のような質の高いサンダーバード作戦は難しいです。消防と共に成長して歩んでいきたいと思います。

URL | ゆーいち #- | 2011/07/28 18:30 | edit

Re: サンダーバード作戦 

けいけいさん、こんにちは。
> おはようございます。先生、サンダーバード作戦って何ですか。
その昔、サンダーバードという人形劇がテレビで放映されており、その中で空と陸から現場に向かう作戦がありました。そこからのネーミングです。でも名付け親は、青森県ドクターヘリさんですのでそちらを見てくださいね。

>ドクターヘリが一回出動するのにどの位のお金がかかるんですか。あと、ドクターヘリを一機買うのに、お金はどの位かかるんですか。
実は、出動ごとのお金はかかりません。年間でまとめてヘリ事業費として準備されています。なので、件数が多いほど、一件あたりの費用としては少なくなるということになります。
ドクターヘリは一機を新規で購入しようとすると、当院のBK-C2クラスだと8億円!!かかるそうです。

>病院でDVDを作って発売
いいアイデアがどんどん出てきますね。是非、実用化したいです!

URL | ゆーいち #- | 2011/07/28 18:22 | edit

マイクロバス型救急車[e:3] 

誰でしょうさんこんにちははいマイクロバス型救急車来ましたけどどうかしましたか

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/07/28 12:51 | edit

ドクターヘリ大好きへ 

今日はマイクロバス方の救急車が来ましたよね?

URL | だれでしょう #- | 2011/07/28 10:44 | edit

高知救命サンダーバード 

ゆーいちさんおはようございます。高知ドクターヘリにもサンダーバード作戦が行われたんですね。患者さんはヘリ搬送で助かって良かったこれからもこのサンダーバード作戦を有効に使って一人でも多くの患者の命を守って下さい。因みにこの事案は覚知要請ですか救急隊現着後要請ですか

URL | ドクターヘリ大好き #k6sBzjzQ | 2011/07/28 09:31 | edit

サンダーバード作戦 

おはようございます。先生、サンダーバード作戦って何ですか。ぼくは、まだまだ知らない事ばかりです。ゆーいち先生、ドクターヘリが一回出動するのにどの位のお金がかかるんですか。あと、ドクターヘリを一機買うのに、お金はどの位かかるんですか。ぼくは、おこづかいしかお金は持ってないけど、いつケガや事故でドクターヘリに助けてもらうか、わかりません。子供も大人も皆でドクターヘリのために貯金できたらいいと思います。まだまだのりもののDVDにもなってないから、ぼくが考えたのは、病院でDVDを作って発売するです。アンパンマンのや形のちがうヘリ、通販で発売したら買うと思います。カッコイイし、あつめたくなります。ちょっとでも、ぼくはドクターヘリのやくに立ちたいです。

URL | けいけい #- | 2011/07/28 08:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://drheli.blog55.fc2.com/tb.php/135-3573995f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

